ウェブログ!

2023年02月06日 | 学校生活

「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせから。インターネット上のサービスのひとつであるブログ(Blog)の普及が目的、だそうです。「ブログの日」

Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種で、「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになりました。今では普通に使われますものね。

 

では今日の美味しい給食から。

・もち麦ご飯

・サバのみそ焼き

・切り干し大根煮

・白菜の味噌汁

・プリン

・牛乳

いやあ、”ザ!和食”いいですね、ごちそうさまでした。

 

校庭には、ボール投げのライン再登場!

 

1学期の記録と比較します。エイヤー!!

 

休み時間。

 

 

こども園はなんとなく全体像が見えてきましたね。屋上の🔲の部分、走れるらしいです。すごい!

おっと!久々の鬼決めジャンケン!!これだけでも白熱!!

 

では、一生懸命の凡事掃除!今日もお見事!

 

ドアレールのほこり、箒を横に使って・・・。日常の知恵、積み重ねです。

 

 

 

今日も普通に、凄いです。

6年生は、教頭先生とビオトープの美化作業。

 

<日々雑感>

掃除後に、図書室ディスプレイでふっと立ち止まって交わすお話。なんだかほのぼの・・・。