漢和辞典ファン日記

初心者ですが漢和辞典ファン。漢和辞典に見つけるあれこれを記事にしてまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「錻力」の「ぶ」は音読みか?

2010-01-08 12:20:12 | 日記
昨日、夜の谷中を歩いていると「錻力屋」と窓に書いた店を見つけた。冬のことでもう真っ暗。中で何を扱っているのか見えない。

恥ずかしながらちょっと考えましたよ。「これはいったいなんと読めば良いのだろう?」。

まあ考えたのは数秒。金偏に「ブ」なんだから「ブ」と読むんだろう。で、そのしたに「リキ」で「ブリキ」。ああ、なるほどね、と。

で、さらに考えた。この「錻」の時は国字なのだろうなあ、と。帰って漢和辞典を見てみると予想通り国字。『新漢和大字典』によると「オランダ語のbilkを音写するためにつくられた日本製の漢字」だと。

そこでふと思ったのは、読み方が「ブ」なのか「ぶ」なのか。国字なんだから「ぶ」で良いように思う。

ところが『新漢和大字典』の表記は「ブ」。『日本語漢字辞典』でも「ブ」だなあ。なるほどと思って『漢辞海』を見ると「ぶ」の表記だ。

ちょっとよくわからないのだけれど、音訓にもいろいろありそうです。また勉強してみましょう。

ちなみに下のDVDは「ブリキの太鼓」。映画は結構名作かと思ったんだけど、小説の方はぶっとびすぎてる。どのくらいトんでるかと言えば「フォレストガンプ」の原作くらい。

どちらも読了はしたものの、どうもついて行けない話ではありました。

スマイルBEST ブリキの太鼓 HDニューマスター版 スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2009-10-23)売り上げランキング: 4919
おすすめ度の平均: 5.0
5 1999年版DVDに比べ画質音質共に非常に向上!


フォレスト・ガンプ (講談社文庫)
ウィンストン グルーム 講談社 売り上げランキング: 303240
おすすめ度の平均: 4.5
4 映画も良いけど5 映画よりもいい。5 正しいと思うこと素直にやってみようか!?5 是非読んで下さい! 映画を凌ぐ表現!!4 多彩なストーリー

コメント   この記事についてブログを書く
« 「駄」は本来「つまらぬ」の... | トップ | 「兎」は象形文字! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事