漢和辞典ファン日記

初心者ですが漢和辞典ファン。漢和辞典に見つけるあれこれを記事にしてまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「西」が象形文字だと言われりゃ、驚くな。

2009-03-20 13:04:20 | 日記
sunset「西」。

なんかの会意文字だと思って『漢辞海』を見た。曰く「鳥が巣の上にいる。象形。日が西に位置すると鳥は巣に棲るので、それを東西の西とした」と。

調べてみると確かに他の辞書でも「象形」となってるのが多い。なるほどなあ。但し『新潮日本語漢字辞典』では「仮借」であるとして「一説に象形」となっている。

日本語漢字辞典の凡例欄によると「解字は白川静氏の説を主とし」と書いてある。う~ん、どこかで白川静版の「西」の説明を読んだような気がしないでもないんだが。

ちなみに熟語欄には「西周」。「武王から幽王まで、都を鎬京(コウケイ)に置いていたときの周王朝」。あ、「にし・あまね」じゃないんだね^^。

常用字解
常用字解
posted with amazlet at 09.03.20
白川 静
平凡社
売り上げランキング: 2540
おすすめ度の平均: 4.5
4 手ごろな価格で手に入る白川静氏の辞典
5 おすすめ。
4  白川説字源に興味を持った方に入門書としてお勧めできる著書
5 説文学者の怠慢を撃つ
2 白川説による字解の本


西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 1448
おすすめ度の平均: 4.5
4 愛される喜び
3 シロクマも居たい場所を選べばいい
3 内容が薄い
5 愛に溢れた…
5 温かくキラキラ

コメント   この記事についてブログを書く
« 「新明解」のシャレかと思っ... | トップ | 人口に膾炙するってのは「膾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事