丹波の鳥さんたち

丹波地方で、野鳥などの観察記録を掲載します。
*鳥好きの仲間を増やそう丹波路に

クマタカの観察

2020年07月03日 | Weblog
クマタカ観察二日め

今日も昼からクマタカ観察にいつもの定点に行く。
昨日飛んだコースを予想して、露出を+2にして待つ。
3回鳴き声が聞こえたので、さあ来るぞとドキドキしながらカメラを構えるが、飛んだコースは予想を外れ斜面を右に飛んでいく。
露出を戻す間もなく、フレームアウトしてあっさり今日は終わりました。
写真は遠い谷の杉の梢で囀るオオルリです。
山を下りるとキジが飛び立ったので、後ろ姿を追ってピントが合った一枚でした。
クマタカはまあこんなもんで、見られただけでも良しということで・・・。

写真の4~5枚目は、前の日に撮ったクマタカです
正面から飛んできて頭の上を過ぎて露出を合わせる間もなく後ろにロスト。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の河川敷にて | トップ | 帰れなかったヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事