ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

明日に向かって、「改革のお品書き」

2013年08月03日 22時00分43秒 | 日記

 これ、アメブロでも書いたんだけど、gooブログにはもっと詳しいことを書いちゃおうと思うんだ。

 でも僕は、通勤途中、暴走トレーラーの信号無視野郎に轢かれた地方公務員なんだよね。

 と言うことは、守秘義務があるから、書けないことはたくさんあるんだけどね。

 でも、復職して8か月目の僕、あの事故が、今から3年半くらい前なんだよなぁ・・・。

 職場のパソコンで、過去の記録がたくさん出てくる。

 記憶障害があるから、それがいつのことなのか実感できないけど、ちゃんと日付まで記録してあった。

 公用車で現場に行く準備をしてる健常者の頃の僕の写真も出てきた。

 あの頃は、こんなに元気だったんだよな、と思ったらちょっと悲しくなっちゃったな・・・。(ノ_・。)

 僕が健常者の頃、許認可事務の勤務先だから、法律関係のこととかが、いろいろ出てきた。

 あれ?と思ったのは「お品書き」ってファイルがあったから・・・。

 仕事の関係で扱ってたお料理のレシピかな?と思ったら、その「お品書き」は違ってたんだぁ。

 健常者の頃の僕は今よりも頑張ってたんだよね。

 なんとそれは、許認可事務に関するものの「お品書き」だったんだよね。

 許認可事務の遂行で、策定しなきゃいけない要綱とか、改正しなきゃいけない規準とか要綱とか・・・。

 「お品書き」っていうくらいだから、そんなことが二十数個書いてあった。

 健常者の頃の僕が5年以上前に書いてたことだけど、いま、策定されたり改正されてるか、チェックしてみたんだ。

 あれから5年以上たっているのに、3年半前までにやったこと以外は、なんにも策定も改正もされてなかったんだ。

 強いて言えば、一つ改正されてるのはあったんだ。

 それは、僕が思ったとおりに法律が改正されただけだから、職場の誰かがやってくれたことじゃなかったんだよね・・・(ノ_-。)



 でもねでもね、僕は、復職してから8か月目にして、その「お品書き」のひとつを策定したんだよ!!(o^-')b

 だから、今度からその「お品書き」を「改革のお品書き」って呼んで、一つずつ改革していこうと思ったんだ。

 組織内の改革が、僕の回復につながっていくんだから、こんなに嬉しいことはない!!!って思うんだ。

 だけど、何で、今まで誰もやらなかったのかなぁ・・・。

 僕のリハビリのためにとっておいたわけじゃないよね。

 だって、5年くらい前に僕が、「やらなきゃいけない!!」って思ってたことなんだよ。

 それを策定も改正もしないで、放置してたんじゃなくて、それで許認可事務やってたんだよ!!!

 ということは、詳しいことは書けないけど、「コンプライアンス何とかかんとか」って言う部署を作った自治体とは思えないような有様なんだから、やっぱり悲しいな(w_-;



 職場で一番若い子に、これからいろいろ教えてあげなきゃいけないな、って改めて思いました。

 だけど、なんでそんなこと、障害者の僕がやらなきゃならないのよ、って思ったら、悲しいやら悔しいやら・・・。



 でも、そんなこと言ってられないんだよな・・・。

 だって、3年半もほっとかれたんだから、「お品書き」に追加するメニューが増えちゃってるよ~~~!!!