怪獣ヤダモン日記

怪獣ヤダモンから進化し続けている子どもたちの、中堅パパによる観察日記です。

好みは人それぞれだが…

2006年10月15日 16時09分24秒 | 日記

 かいは、聴診器が好きです。
小児科に行くことが多かったので、モシモシされることがとても気に入ったみたいです。
なので、家でも聴診器をパパのおなかにあててます。
なんで家に聴診器があるのかについては、どうぞ気にしないでください…
聴診器を耳にあてることは良く分からなかったみたいで、ちょいと違ったつけ方をしてました。
本当は、耳に当てる二本のパイプがばねで閉じるようになっていて、顔を挟む感じで先端を耳に入れる、と言うと分かってもらえるでしょうか。
でもかいは、パイプ部分を開くのではなく、逆向きに引っ張って、クロスした状態にするんです。
そして、それで首を挟んでます。
なんか、言葉だと説明しにくいな。
かわいらしいのでそのままにしておこうかと思ったのですが、聴診器が壊れてもいやなので、今日正しいつけ方を教えてあげました。
そしたら良く聞こえるようになったのがうれしいのか、喜んじゃって、聴診する場所に当てる部分でパパのおなかをバシバシたたいてました。
それはそれで、困るんですけど…

 午前中に、かいと公園に行ってきました。
そしたら野球の練習をしている子どもたちのチームがあって、それをみたかいは、すっかりボールで遊びたくなったみたいです。
ボールとってこようと言うので、いったんお家に帰りました。
そしたら、帰る道中でその目的を忘れてしまったらしく、お家に着いたら中に入ってしまいました。
結局公園にいた時間は、10分くらい?
ま、お家の中でボール遊びしました。
投げたり蹴ったりするのが好きで、それも結構上手になってきたんです。
じゃあ、公園に行って帰ってきたのに何もしなかったかと言うと、そうでもありません。
三輪車のこぎ方を、教えてあげました。
努力のかいあって、足でペダルを押すと動く、ということはなんとなく分かったみたいです。
ただし、力の入れ方や交互に押すことなどはだめでした。
まあそのうちできるでしょう。
それと、買い物のカートと同じく、後ろから押すのも積極的にやってました。
きっと、パパやママがいつも押してるから、おんなじことをしたいんでしょうね。

 歩いて5分の公園に行って帰ってくるのに、かいのペースで楽しみながらだったので、かれこれ1時間くらいかかりました。
でも楽しかった。
また休みの日には、今度はボールを持って公園に行こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。