怪獣ヤダモン日記

怪獣ヤダモンから進化し続けている子どもたちの、中堅パパによる観察日記です。

寝る

2007年01月08日 23時04分51秒 | 日記

 かいは寝るとき、必ずガーゼハンカチを持って指しゃぶりします。
いつからだったか忘れたけど、もうくせになってます。
保育園など、ガーゼがない状況だと、服の襟元を持ったり、かけているタオルケットを持ったりしています。
指しゃぶりはあまり長引かせないほうがいいとは思いますが、夜や昼寝、あとはめちゃくちゃ眠いときだけであり、りょうちゃんが生まれて子ども返りする可能性もあったし、今は様子を見ています。
普段遊んでいるときなどにはしませんしね。
そして指しゃぶりをしながら、隣で横になっているパパの顔をじっと見るんです。
しゃべるわけでもなく、他に遊ぶわけでもなく。
そのときの見ている顔が、なんともかわいい
なので、時々さわったりすりすりしたりしてしまい、嫌がられるときもあります…
ま、それはパパが悪いんですけどね。
で、見つめ合ったまましばらくたつと、急に寝返りを打って向こうを向いてしまいます。
それが、本格的に眠りにつく合図。
たいてい、寝返りを打ったときにはすでに寝ています。
時々は、寝返りを打って目を閉じて、数分後に寝ているときもあります。
眠ってしまえば、自然と指が口から落ちるので、すぐに分かります。
そのときの口の形も、またかわいいww
指をくわえていたときのままの形なんです。
面白いですね。
そしてそのままぐっすり寝て、朝方になるとパパの枕に乗ってくるわけです。

 りょうちゃんは、やはりまだ赤ちゃんです。
寝るときは、たいていは自然に寝てしまいます。
ベッドでふにゃふにゃ言いながら手足を動かしていて、ある瞬間にパタッとそれらがやむ。
すると、寝ているわけです。
みていると、結構面白いですよ。
ただ、この前入院してから、抱っこ泣きがめちゃめちゃ増えました。
何かあると、すぐ泣いて呼ぶんです。
抱っこすると、落ち着いて寝るんですが、それでベッドにおくと、しばらくしてまた泣く、の繰り返し。
そばにいるから、ゆっくり寝てもいいんだよ、りょうちゃん。
しばらくは泣いたらすぐ抱っこするようにして、パパやママが近くにいるから安心して眠れることを分かってもらえるまで続けるつもりです。
それで、抱っこしていると、パパの顔を見たり、周りの様子を見たりして、きょろきょろ落ち着かない感じです。
手足も動かしてるし。
しばらくすると、動きがおさまって、やはりパパの顔をじっと見ます。
このときの顔がまた、かわいいんだな
そしてしばらくたつと、まぶたがだんだん下りてきて、半分くらいになった瞬間閉じます。
そして、寝ます。
そう、りょうちゃんは、ある瞬間にパタッと寝るんですね。
そのまましばらく抱っこしてると、何度かびくっとなって目を開いたりしますが、そのうち本格的に寝息を立てて、全身が弛緩するのが分かります。
そうすれば、もうベッドにおいても大丈夫。
そうっと、なるべく姿勢を変えないようにベッドにおけば、完成です
これで、しばらく熟睡してくれます。
寝顔もまた、かわいい

 今日の日記は、分かってますよ。
ええ、親バカ満載ですとも!!
これからも、二人とも見ててあげるからね