EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

LIVE IN SWITZERLAND 1997 アナログ盤

2020-08-21 14:42:14 | 1990年以後に発売されたEL&PのライブCD等
LIVE IN SWITZERLAND 1997 アナログ盤

EL&P結成50周年にちなんだ、
ベストアルバム3枚組のリリースの予約受付が、
amazonでアップされていましたが、
ディスクユニオンさんでも予約受付を始めていました。

50周年と絡んでいるかは別として、
延期になっていたRECORD STORE DAYの限定商品として、
発売予定だったファンファーレボックスに入っていたライヴCDのアナログ盤も、近々、発売されるようです。

本日、取り上げるのは、
2016年4月のRECORD STORE DAYの限定商品として発売された、
アナログ盤2枚組です。



ジャケット表側
シュリンク未開封

1997年のモントルー・ジャズ・フェスティバルでの演奏を収録しています。

国内版のライヴ映像が、2005年にリリースされていまして、
当時は時間もあったので、じっくりと鑑賞した記憶があります。
映像は鮮明で綺麗でしたね。
と、同時に、70年代のライヴ映像がこれだけ鮮明だったら、
どんなに良かった事かと思ったものでした。

その時の音源と全く同じものかどうかは比較しておりませんが、
ジャケットデザインもDVDのパッケージに倣ったものになっています。

あまり時間を置かずにCDもリリースされていたようですが、
国内盤は確か出ていなかったと思います。



ジャケット裏側

このブログで取り上げた、
グレッグ&ゲイリーのライヴ盤、
グレッグの10インチの「夢みるクリスマス」、
EL&Pのアナログ盤の4枚組のベストボックスセット等は、
クリアヴァイナル、もしくは、カラーヴァイナルになっていましたが、
2016年は、カラーレコードをリリースする風潮が今ほど盛んではなかったのかも知れません。

シンプルなジャケットデザインなので、
普通色のレコード盤となると、
かなり地味な印象もあります。

このレコードのリイシュー盤が出る時に、
シルバーヴァイナルになる事は考えられますね。

ダブルジャケットなので、
開封するつもりで持ってきたのですが、
雨天に加えて時間がない事もあり、
次の機会に開封したいと思います。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿