トリCのブログ

ジャンル問わず現場に近いスタンスで書いていきます

問題はどこから収入を得ているのかだと

2007-02-15 18:12:00 | 政治
普通の企業は購買層の減少により従業員の賃金・ボーナスカット、リストラ、自社の大改革などの断行をする事によってようやく健全な企業体質に戻り社員の給与が上がるシステムになっている。

朝日新聞はそういう意味で言えば購買層が激減しているはずなのだが「何故か社員は裕福なまま」なのだ。七不思議というかいったいどこからお金が入ってくるのだろう?と思わずにはいられない。

「今の社風体質でいる限りどこからかお金が入ってくる」システムだとすればだが、それならあの時代ズレした権力対民衆や強者対弱者という構図からの視点を一向に改める気配がないのは案外巨大なスポンサーの意向なのかもしれない、と思えてしまうわけだが。

捏造するなら堂々と

2007-02-15 00:58:00 | 政治
もとから意図的な編集だろうに。<番組のプロデューサーが柳沢氏の答弁を誤解したのが原因としている。>←大人の世界の事情とはいえ他所から突き上げ食らいそうになってあわてて先制謝罪って辺りか。

第一TBSはもしこの柳沢発言をしたのが池田名誉会長だった場合全く、0(ゼロ)と言って良いくらい取り上げないわけだろうし編集ミスにしてはある一定の政治嗜好が明確であるから叩かれているのだよ。

スポンサーには逆らえない、という体質を是正出来ない企業ならむしろ国営放送にでもして国民がスポンサーの方がよほどましだ。その場合社内人事に蔓延る外国人優遇措置も逆差別として日本における外国人比率と同等の数に減らすように。少しは内部改革出来る奴はいないのか。

まあそれが出来ないからTBSはTBSなんだろうけど。