17日夜に放送されたNHK番組「クローズアップ現代」は、
先日廃止されたオリエント急行を取り上げていました。
パリからイスタンブールへの直通は30年も前に廃止となっているのですが、
運行区間を縮めながらも今日まで生きながらえてきたのでした。
ワタシは録画しましたが、再放送はあるのかなぁ?
ということで、ブルートレイン。
短い電源車、カヤ24形を組み込んだ編成の記録を探し出してみました。
Nゲージでは、とうとうKATOからも製品化されましたね。
16番でも、カツミが十数年ぶりに再生産しています。
年代順に4例いきましょうか。
まず、新潟・大阪間寝台特急「つるぎ」。
配置区などから、
カニ24はカヤ24の、オハネ2531と7はオハネ24形式の、オハネフ2524はオハネフ24形式の誤記だと思います。
トワイライト塗装のEF81形も、いつしか20年になるのですね。
大阪・東京間寝台急行「銀河」。
PF牽引のカヤもあったのです。
大阪・青森間寝台特急「日本海」。
JR東日本車とJR西日本車とが混じっているかも?
上野・青森間寝台特急「出羽」。
今日の「あけぼの」のルートで走っていました。
こうやって見ると、牽引機は様々ですね。
“にほんブログ村”へはこちらから。
先日廃止されたオリエント急行を取り上げていました。
パリからイスタンブールへの直通は30年も前に廃止となっているのですが、
運行区間を縮めながらも今日まで生きながらえてきたのでした。
ワタシは録画しましたが、再放送はあるのかなぁ?
ということで、ブルートレイン。
短い電源車、カヤ24形を組み込んだ編成の記録を探し出してみました。
Nゲージでは、とうとうKATOからも製品化されましたね。
16番でも、カツミが十数年ぶりに再生産しています。
年代順に4例いきましょうか。
まず、新潟・大阪間寝台特急「つるぎ」。
配置区などから、
カニ24はカヤ24の、オハネ2531と7はオハネ24形式の、オハネフ2524はオハネフ24形式の誤記だと思います。
トワイライト塗装のEF81形も、いつしか20年になるのですね。
大阪・東京間寝台急行「銀河」。
PF牽引のカヤもあったのです。
大阪・青森間寝台特急「日本海」。
JR東日本車とJR西日本車とが混じっているかも?
上野・青森間寝台特急「出羽」。
今日の「あけぼの」のルートで走っていました。
こうやって見ると、牽引機は様々ですね。
“にほんブログ村”へはこちらから。