鳥キチ日記

北海道・十勝で海鳥・海獣を中心に野生生物の調査や執筆、撮影、ガイド等を行っています。

無題

2011-05-04 16:21:11 | インポート
3月11日の午後は釧路にいた。突然ラジオが激しい揺れを伝えたが、風も強かったため走行中の車ではよくわからなかった。とりあえず内陸を目指す。途中、注意報は警報に変わり、更に大津波警報へと変わる中沿岸部を走り抜けた時には、対向車線は既に通行止めになっていた。そして、帰宅してテレビで見たのはあの恐ろしい光景だった。東北地方太平洋沿岸。鳥を見る旅で何度も訪れた場所だった。
 あれから二ヶ月近くが経ちますが、被害の全貌や原発事故の行方は未だ闇の中な感じがあります。北海道は人的被害は少なかったものの、漁港や漁村はやはり大きな被害を受けました。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈り申し上げると同時に被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興をなどと月並みな言葉では済まされませんが、やはり一日も早く東日本に笑顔が戻る日の来ることと原発事故の収束を願ってやみません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿