歯科医療機器

歯科用医療機器データベース

と飼い主さんに呼ばれたまめくん

2015-11-11 16:26:06 | 日記

こちらを振り返って飼い主さんから合図が出されると同時にダッシュで戻ってきました。

アイコンタクトを取った時にまめくんと飼い主さんの距離は10メートルほど離れていたのですが、脇目も振らずにしっかりと走ってきます。
とても良い感じです。『動物医療通販

途中でまめくんがコースアウトしないように、呼び戻した飼い主さんはしっかりと集中を取ります。
ここは飼い主さんの集中力と気合も試される瞬間です。

まめくんが目の前に戻ってきたら、正面に停座させます。

まめくん、公園での呼び戻し、バッチリです!

この後、まめくんと呼ぶ人の距離を20メートルに伸ばしても全く問題なく戻ってくることができました。
3人の人間がランダムに呼び戻すラウンドリコールも完璧です!
まめくんと飼い主さんの高い集中力とコミュニケーション力によって、公園での呼び戻し練習はとてもスムーズに進みました。
そして、この結果はまめくんと飼い主さんの日々のトレーニングの成果です。『超音波画像診断装置
トレーニングを任されたドッグトレーナーとして、これはとても嬉しいことです。

少し気になる点もありました。
まめくんは初めて会う人や犬が苦手なのですが、トレーニング中に自分に向かってくる人や犬に唸ったり吠えたり…そんな行動がトレーニング中に何度か現れました。
それと、これは偶然見つけたのですが、公園の広場に落ちていた枝を拾ってトレーニングの邪魔にならない場所に投げたところ、まめくんはそれに飛びついてその枝を守ろうとする行動を見せました。
犬のトレーニングというものは難しいもので、こういった特定の状況や環境でないと見つけることができない犬の行動もあるのです。

まめくんのこの行動を放置したまま今回でトレーニング終了…という形にはしたくなかったので、飼い主さんにその旨ご説明、ご相談させていただきました。
そして、飼い主さんに検討していただいた結果、もう一回まめくんとトレーニングしていただくことになりました。


コメントを投稿