「朝読書」を取り組むようになって、もう15年くらいになるでしょうか。全国的に朝読書が勧められ、彦根でも多くの学校で行うようになりました。
朝読書の大原則が
1 朝の10分間 それ以上は引き延ばさない
2 何を読んでも良い
3 感想を求めない
それに、担任も一緒に読むを加えて、全校の生徒や先生が一斉に読書をするのです。
そして、定着した頃から、「読み聞かせ」を取り入れる学校が出てきました。小学校が多いです。読み聞かせの特徴は、その教室に集う者が同じお話に感動を共有できることです。ただ、読み聞かせをしていただく方がいらっしゃらないと始まりません。担任が行うこともありますが、ボランティアで地域の方にお越し願うこともあります。写真のように、ご協力いただいています。
本校は他に、図書館主任が放送で一斉に全校生徒に読み聞かせを行うこともあります。
今年は読書活動支援員の勤務が増えましたので、図書室が充実しています。生徒たちの読書が進むことを期待しています。
朝読書の大原則が
1 朝の10分間 それ以上は引き延ばさない
2 何を読んでも良い
3 感想を求めない
それに、担任も一緒に読むを加えて、全校の生徒や先生が一斉に読書をするのです。
そして、定着した頃から、「読み聞かせ」を取り入れる学校が出てきました。小学校が多いです。読み聞かせの特徴は、その教室に集う者が同じお話に感動を共有できることです。ただ、読み聞かせをしていただく方がいらっしゃらないと始まりません。担任が行うこともありますが、ボランティアで地域の方にお越し願うこともあります。写真のように、ご協力いただいています。
本校は他に、図書館主任が放送で一斉に全校生徒に読み聞かせを行うこともあります。
今年は読書活動支援員の勤務が増えましたので、図書室が充実しています。生徒たちの読書が進むことを期待しています。