トワイメロウ。

おお振りss(阿部受)や日常、音楽関係が多めです。少し腐女子テイストがあります…。

アカシア。

2005-05-02 01:15:39 | Weblog
「何だ、赤いんだ」
ふと気づくと君は隣の家の庭の木に手を伸ばしていた。
指先に白い花。
「何やってるの」
非難めいた口調で僕は言う。
これは隣の家のもの。
見つかったら、君は他人だからいいけども僕には大事なお隣様だ。
もしこれで、近所関係にヒビが入ったら?
有り得ない事だけども、有り得てしまってからじゃ遅いのだ。
「アカシアなのに白いんだなぁ、と思って。大丈夫、撫でただけ」
つぅ、と人差し指で花びらを撫ぜる。
その仕草が何故か大人びて見えて、何だか悔しい。
だって僕の背丈じゃ、君の様にアカシアの花には届かない。
「ほら。触る?」
落ちていた真っ白い花びらを君は、僕に手渡す。
毎日見ているけれど、実際には触ったことなかったな。


アカシアの花。
花言葉は友情。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

勝手にあいうえおのお題で文を書いていこうかと…。
話じゃなくて文であり、ssみたいにオチもないですが。
一番最初なので「あ」です。
あと花言葉ネタは便利なのでつい使ってしまいます。
レミオロメンのアカシアとはまた全然ちがう感じに。
日本のアカシアはニセアカシアと言う名前だ、と言う話を読んだから書いてみました。
でも全く関係ない…。