トワイメロウ。

おお振りss(阿部受)や日常、音楽関係が多めです。少し腐女子テイストがあります…。

写真焼くってさぁ…。

2005-05-03 01:09:43 | Weblog
まぁ、こんなタイトルだとあれですね。失恋でもしたみたいですね。
いや、私が焼いた訳でもなく、恋人とか全く関係なく。
これは4月のぜんぜん更新してなかった頃の話です。

部活の同級生男子が雑誌のミスチルのボーカル(無駄に名前は伏せます)の写真を焼いたらしく、わざわざ私に見せてくれました。

一応、彼は元ファンです。CDとかも勿論全部持ってました。

私はいきなり部活で怒る訳にもいかず、というか馬鹿馬鹿しくて怒る気力も無かったのですが。

簡単な言葉で言うと、ウザい。同じ空気を吸いたくない、とか思ってしまいました。

好きな人がいれば嫌いな人もいます。それは当たり前だし嫌いなら嫌いでかまいません。
焼くならどうぞご勝手に?です。だけど、わざわざそれを私が好きな人だと知っておきながら見せるとか、そういう子供じみた行為にむかつきました。
人の気持ちを考えられないの?と思いました。というか誰だって、人の焼いた写真なんかわざわざ見たいと思う人もいないだろうけど。


その日の夜に、弁解メールが届きましたが、どう考えてもナルシスな内容(結局反省の色とか全くなく)だったので、「どうでもいいですよ。興味ないですし」と返すと焦って謝罪が来たのはちょっと面白かったですけど。

アンチならそれでいいのです。私だって嫌いなものくらいあるし、全員が好きなものなんて存在しないだろうから。でも、だからって悪意をもって人を傷つけて良い理由にはなりませんよね。

前もありましたが、あるアーティストに盗作疑惑があるとかいう書き込みとか。
また、その盗作されたと言われてるアーティストも音楽性が一貫してないとかラジオで言われてたのを知ってるので、どっちもどっちではないかと。

歴史辿ると、今の音楽だって西洋音楽の輸入物だし。

有名税ってやつですかね。その焼いた彼も音楽を売り物にしてる~だの色々言ってましたが。
…音楽を売り物にして何が悪いんですか?
音を鳴らして、それで儲けて、生活してることはいけないことですか?
会社で頑張ってお金を稼いでる人と、音楽で頑張ってお金を稼ぐ人とどう違うのですか?



私たちの目の前に出されたCDやライブの内容が素晴らしかったらそれでいいじゃないですか。
嫌いなら、それで終わりで。
好きなら、好きで楽しめばいいし。
この人の歌は苦手だけど、この一曲だけ好きってこともあるし。

嫌いだからといって他人を傷つけていい理由にはならない、と思います