価値創造型思考

2018年12月09日 01時10分21秒 | 社会・文化・政治・経済

現代の社会には、ものがあふれ、大抵のものは手に入ります。
物質的な欲求が満たされた現代において、企業は作り手・売り手主導のマーケティングから、買い手(顧客)主導のマーケティングへと舵を切ることが求められています。
そこで、必要となるのが「価値創造型思考」です。
いままでにない新しい価値をどのように生みだしていくのか、3つのポイントをお伝えします。
価値とはなにか?
そもそも価値とはなにかというと、価値とはお客さまが「買う理由」です。
お客さまが商品を買う場合、そこには(たとえ無意識にでも)お客さまなりの「買う理由」があります。
逆にいえば、買う理由の無い商品には価値がありません。
この「買う理由」をいかに想像できるかが、「価値創造型思考」の鍵となります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値は創造できる | トップ | その人にしかできない技術、技能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・文化・政治・経済」カテゴリの最新記事