とねり日記

とりことや舎人(とねり)の
どげんかせんとの日々

春便、届きましたか~

2018年04月27日 | 山里から
とりことBOXに詰める商品が揃い始めた4月20日過ぎ。


作業はいよいよ佳境にさしかかり、舎長以下、毎晩夜なべ作業が続く。


加えて作業の合間にランチのお客さんをこなしたり、田拵え、苗代づくり、籾ふりなど田植え準備があったりで、気が張り詰めっぱなしだ。

私の仕事はパッケージやラベル、お品書き等の印刷、そしてBOXに添える「おまけ」の一品のベーコン作り。(ちなみにぶら下がっているお肉はお客様用、上段の卵はオレ様用です。悪しからず)


それにしても燻製作りは心が弾む。チップにする木(山桜、こぶし、月桂樹)の香り、肉に絡みついた煙の香り、そして味見しながら飲むウイスキーの樽の香り。一日中、よい香りに包まれて作業するので気分がいいし、これをアテに一杯飲むことを考えると、脳の中に快楽物質があふれ出てくる気がするんだよなあ。

段ボール箱も It's all ready!


ズームアップすると…
手書き?


ところでこのトリコマーク(ピーコマークとも言う)、左と右とで違うって知ってました?
向かって左のトリコは線の重なりが見えて、右は見えない。2005年に知恩寺の手づくり市から始まったとりこと舎だが、13年目にして始めて気がついた。
舎長によるとこのトリコを正確に描けるのは舎長以外では、オオタさんとこのフキちゃんだけなんだそうだ。

という発見もありつつ。さあ役者が揃ったでえ。


24日午後4時、雨のなか日吉郵便局へ持ち込み、チルド便で発送完了。
すべての作業が終わった夜、舎長と二人大笑いした。
いやー、しんどかったけれど、楽しかったねえ。

追伸:
翌日から、メッセージとともに「届きました」のご連絡がちらほら。

なかにはこんな写真も。
猫ちゃんは「BOX」が気に入ったようですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごりの春 | トップ | 鳩胸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井ひろみ)
2018-04-27 19:08:44
届きましたー!開けてすぐお菓子を頂きました。グーーー!主人にお米のこと、カメムシさんが食べたんやて。間接キスくらいエエやろと言うてみたらすんなり了承。調子に乗って私は直接キスできるわ、と言うたら、それはいややとのこと。
ベーコンたまりません。料理になんて使えません。ツマミです!最高です♪
もぅ、美味しくて嬉しくて次あります?絶対に注文します。
返信する
Unknown (とねり)
2018-04-27 22:46:25
カメムシさんと間接キスまでならOKというだんなさんも素敵ですね。
私の子供のころ(50年ほど前)はご飯のなかにカメムシに食害された米粒が混じるのはあたりまえだったのですがね…
今は、農薬を散布し、それでも防ぎきれないカメムシ食害米を色彩選別器という非常に高価な機械で除去して、真っ白な米にしています。
つまらないところにお金を使っていて不経済という気がします。お金はもっと大事なところに使わなきゃ…
ベーコン、次はもっとたくさん入れてあげたい!
返信する

コメントを投稿

山里から」カテゴリの最新記事