三代目なんとなく日記

好きになれない風習で大喧嘩(苦笑)

今日は妹も休みでした。

母は水墨画の日です。

その母が水墨画教室に出かける前、ちょっとした事で私と大喧嘩。

同じ教室で今年の水墨画展で受賞した人が、受賞した時にもらった
賞金に対して先生にいくら渡したらいいかと電話があったのです。
貰った金額の半額がいいか、それとも貰った金額分渡すのがいいか。

母が以前受賞した時は、もらった賞金の全額分を先生に謝礼金として
渡したそうな。
当の先生は、そういうのはもらった額の半分ぐらいでいいと言って
いたらしいのですが、母が他の教室の生徒さんから聞いたら、だいたい
皆全額分返しているとの事だったからだそうです。

それに対して私が「だったら賞金の意味ないやん?」と言ったのです。
でも母曰く、習い事の世界とはそういうものだからそれが当たり前、と。

以前もこの論争をしたのですが、やっぱり私としてはいくら先生から
手ほどきを受けたと言っても、絵を描いて受賞したのは自分なんだから
その賞金の全額を謝礼金として渡すんだったら初めから賞金なんか
出さなければいいのに、と思ってしまうのです。
なんか賞金を目の前にチラつかされて結局はもらえない、みたいな
屈辱感を私だったら感じてしまいます。

教室の授業料を毎月支払って、更に先生がお手本の課題を出すたびに
その課題を描く色紙を買わされて、事あるごとに謝礼金謝礼金って
習い事ってどんだけセレブ人間向けなんだ、といちゃもんつけたら

「じゃあ私に絵を描くなって事!?そんな事言われて気分悪いわ!」

と逆切れした母。

私的にはいつもお金のやりくりに苦しんでいる母に同情したつもりで
習い事のそういう制度にいちゃもんつけたつもりだったのに、なんか
逆切れされてカチンと来てしまったのです。

「誰も絵を描くなと言うてへんやん!金ばっかりとるそういう制度に
文句言うてるだけやん!」

と言い返しましたが、母の怒りはMAX。

でも私もこんなしょうもない事でいつまでも険悪にはなりたくなかった
ので、数分後に普通な感じで

「で、今日の買い物で何か買っておくものない?」

と聞いたら

「今書き出しとるわいっ!!」

と眉間にしわ寄せて吐き捨てた母。

それに対して妹が「その態度はアカンわおかん!」とフォロー。

その後、母は家を出る寸前に「買い物代置いておく」とだけ言って
出かけて行きました。

母としては、恐らく自分が通っている教室の事を悪く言われたと
いう所が逆鱗に触れたのだと思います。

母が出かけた後、「お姉もしつこいねん」と妹に言われてしまい
ましたが、続けて「お金がかかるから去年は自分でもう水墨画やめる
って言ってたのにオカンの言い分も変やけどな」

そういえばそうだったな。

考えたら最近お金のことで言い合いする事が増えた気がします。
妹と違ってなかなか家計のためにお金を渡せない分、色々と節約を
考えているつもりで、ちょいちょい母のやり方に突っ込みを入れる
事が多い私。
そうするとすぐキレる母。

まあ昼過ぎに帰宅してからは母も引きずるのはやめたのか、普通に
しゃべってましたけどね(苦笑)
だって喧嘩してだんまりを決めてしまったら困るのは多分母の方。

夜はもう普通に一緒にカープの応援してました(笑)

私もかなりの変わり者だと自負していますが、病院や習い事など
当たり前のように何かと先生にお金を渡すという風習が好きになれ
ません。
世話になったのだから謝礼を渡すのは当たり前だという人の方が多い
かもしれませんが、必要以上な気がしてなりません。
せめて菓子折りだけでええやん!と思ってしまいます。

時代劇の悪代官じゃないんだから。


今日は買い物以外、特に何もしなかったですね。
空気清浄機の掃除と洗濯ぐらいかな。

しかし暑いな!


【本日の夕食】
★刺身盛り合わせ
★ブロッコリーと炒り豆腐の和え物
★厚揚げの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事