三代目なんとなく日記

寝坊な二人

今日もいい天気。

でも足場組立工事の音がすこぶるうるさいので、日中はテレビの音量をいつも

よりも3つぐらい大きくしています。

そして今日は現場の兄ちゃんらがベランダの中を行ったり来たりしていました。

たぶん補修個所のチェックをしていたのでしょう。

一応家の中が見え難いレースのカーテンをしているので、外からは見えにくいと

思いますが、家の中からはけっこう外の様子がわかるので複雑な気分。

今の所鳥たちが大きな音や現場の兄ちゃんらがベランダを行き来する姿などに

驚く様子はなさそうです。

まあビビるとしたらとわぐらいだと思いますが(苦笑)

 

今日は起床したら母はまだ起きていませんでした。

いつもは物音がするのに、妙に静かなのでまさか?と思って戸を開けたら

居間がまだ暗く、ベッドでまだ寝ていた母(苦笑)

起こしたら慌てて飛び起きていました。

そしてそのあと、妹もなかなか起きないので起こしたらスマホの充電が

切れていてアラームが鳴らなかったと・・・

妹が起きてくれないと、鳥たちの朝のセッティングが出来ないのです。

(ケージ移動、水替え、糞受けシート敷きなど)

みんな何やってんだ!!妹も今日が休みでよかったけれども!!

 

母のスマホは最近ちょっとおかしくなっています。

この前は充電した時の音が変なリズムを刻みながら鳴り続けたり(もはやホラー)

画面がフリーズして全く動かなかったり。

もしかしたらそろそろ限界か?

母のスマホもたぶん5年ぐらいは経っているのかな?

電池も油断していたらすぐ切れるし。

私のスマホも電池切れが早いし、最近は動作がめちゃくちゃ遅い。

めったにスマホを使わないからこそ、たまに使って動作が遅いと余計に

イライラしますね(苦笑)

でも私はまだまだ今のやつを使うぞーー!

 

 

今日は元力士の曙と競馬の藤岡康太騎手の訃報がありましたね。

曙もまだ54歳。

亡くなるには早すぎるけど、もう何年も前から闘病中だったとか。

やはりお相撲さんは体が大きい分、一般の人たちよりも病気のリスクが高い

のかもしれません。

わりと若くして亡くなる人が多い気がする。

そして藤岡康太騎手。まだ35歳。

どちらかというとお兄ちゃんの佑介騎手の方が知っているのですが、マカヒキ

とかナミュール、ジョーカプチーノなどの馬はよく知っているので、それらに

乗っていた騎手という事で、ちょっとびっくりしました。

私の場合は馬目当てなので、よっぽどの主戦騎手でないと知らない場合が

あります。同期の浜中騎手はよく知っているんだけど・・・

 

不謹慎と思いつつ、パトロール映像を見たのですが、乗っていた馬が前の馬に

ぶつかりそうになってつんのめった時に康太騎手が転がり落ちていました。

そのまま後続の馬2頭ぐらいの足の間を転がっていました。

落ちた時も頭を強く打ったのかもしれませんが、後続の馬の脚も当たっていた

かもしれません。

本人は落馬してから意識の無いまま亡くなったそうなので、自分が死んだとは

思っていないかもしれませんね。

競走馬も骨折などの致命傷を負ったらそこで生涯の幕を人為的に閉ざせざるを

得なくなるという過酷な運命を背負っていますが、騎手も毎レース命がけ

という事です。

そんな命がけな人馬を他所に一攫千金を狙ってお金を賭けている人たちって

考えたらエグい事してるのかなぁ~なんて思ってしまいます(自分も含め)

でもそんな事言ってたらキリがないですからね。

 

曙と藤岡康太騎手のご冥福をお祈りします。

 

【本日の夕食】

★いかの串焼きとさつまいもとしめじの天ぷら(冷蔵庫の余りもの)

★湯葉豆腐

★アサリの味噌汁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事