三代目なんとなく日記

食の話

今日は朝から雨。

妹は仕事。

母は午前と午後に分けて買い物へ出かけました。

私は今日は夜に友人たちとの食事会があったので、その帰りにスーパーへ
寄って頼まれていた買い物をしました。
なんせ午後8時までしか店は開いていないので、食事会のお開きも早い。

最近はたった2時間の食事会です。

ちゃんとマスク会食しましたよ~!
でもそのお店、紙製の手で持って口元を隠せるやつが置いてありました。
真ん中が折り曲げられるようになっています。
たぶん、マスクをつけたり外したりするよりも簡単なものを置いてくれて
いたのでしょう。
控えめに小声でちょっとしゃべるぐらいにはちょうどいいかも。
兵庫県が配ろうとしていたうちわは平面ですが、その紙製のものは折り
曲げるとマスクの様に湾曲した感じで口元を隠してくれるので、うちわ
よりは飛沫が拡散しにくいと思います。

こういうのどんどんお店に置いたり配ったりしたらいい。



さて、最近父の食事がどんどん時間がかかるようになってしまっています
というのも、最初は普通にもぐもぐ咀嚼して食べているのですが、途中
ぐらいから口の中に溜めて一向に飲み込もうとしなくなるのです。
以前もブログで書いたかもしれません。

更にお茶を飲むのもなかなか飲み込まないので、苛立った母はコップを
強引に持ち上げて口にお茶を無理矢理流し込むように飲ませようとする
ので、さすがに「そんなことしたら肺に入って溺死するよ!」と
言いました。

「だって飲まないんだもん!」と母。

飲まないなら無理矢理飲ませなくてもいいんじゃないの?というと

「水分は取らせないとだめだから」と母。

それはわかるけど、あの飲ませ方はどう見てもマズイよ。
吸い口で飲ませるにも、なかなか飲み込まないと吸い口を口の奥に
突っ込んで強引に飲ませようとする。

まじで誤嚥するって!!

とても在宅介護していた人間とは思えません(苦笑)

それにしてもどんどん動きが悪くなる父。
施設ではどうなのかわかりませんが、もうなんか半分屍状態だよ(苦笑)


【本日の夕食】
★新大阪 中華料理ファンファン
  *蓮華コース¥5,500
    中華前菜5種盛り
    フカヒレ淡雪スープ
    2種類の点心
    油淋鶏
    黒酢の酢豚
    エビチリとエビマヨ
    四川風麻婆豆腐
    カニのレタス炒飯
    中華プリンとカリカリ饅頭

一見料理が多そうですが、一つ一つはだいたい1~2口分ぐらいの量
なので女性でも十分完食できます!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事