三代目なんとなく日記

癖!

最近どんどん酷くなるオトンのこだわり「癖」。
今の癖は洗った食器を入れる食器カゴをまんべんなく拭く事。
しかも食器がまだ入ったままの状態で片手で持ち上げて移動して
カゴの濡れた部分をこれまた自分の灰皿なんかを拭いている汚い
雑巾で拭くのだ。
片手で持ち上げるのでカゴの中に入っている食器が倒れてしょっちゅう
「ガシャ~ン!」という音がする。
そのたびに余計な事はしないでいいからとたしなめるんだけど、いつも
のごとく逆切れするか開き直る始末。
今日は朝起きて歯を磨いていたら台所からガシャン!と音がしたので
あわてて行って大喧嘩。
寝覚めが悪ぃなぁ全く・・・yellow6
落ち着いてから「まじめな話、もう拭かなくていいからね」とおだやかに
言聞かせたら、笑いながらわかったというそぶりをしていたけど
はたしてどうだか・・・(たいがい数時間後には忘れるので)
過去にも私のお気に入りのお茶碗などを実際割られているので、困る
んだよね~。
でもその事を言っても本人は忘れているので聞く耳持たん。
痴呆症の序章かねぇ~・・・老人の変なこだわり癖というのは。
あ~先行き不安。
生き物を飼っているだけに不安。
今はオトンも鳥たちに関してはノータッチだからいいけど。
(以前、勝手にセキセイのカゴを開けていた時があったけど、それは
止めさせる事になんとか成功)

言い聞かせても無駄、というのはこっちの対処も非常に難しくなる。
言う前にこっちが色々対策を練るしか方法は無い。
だから今は食器を洗ったらちゃんと水が切れていないうちからさっさと
布巾でふいて片付けるようにしている。
水を切るための食器カゴなのになぁ、意味無いや・・・(苦笑)

今日は写真無しです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事