三代目なんとなく日記

人体シリーズ始まるよん!

今秋は天気が悪そうだな~~!

まだ完全な秋の気候ではないので、雨になると気温が低くてもやたらと
むし暑い。

先週、ある気象予報士が、今週初めの雨の日の後からグっと気温が
下がって一気に秋の気候になるので週末に衣替えする事をお勧めする
と言ってましたが、週間予報を見た限り、今週末はまた最高気温が
27℃まで上がっている。

まだ半袖いるしーーー!!

大阪在住の場合は、10月いっぱいは衣替えは出来ないな~~(苦笑)
(その間、何枚かの薄手の長袖を出すとしても)



私はNHKのドキュメント番組類が大好きですが、先週からまた人体に
関する新シリーズが始まりました。
今迄は人間の臓器や細胞は皆脳からの指令で動いていると思われていた
のが、実はそうではなく、細胞同士が伝達しあって人間の体の仕組みは
出来ている事がわかったという事に重点を置いてのシリーズの様です。

で、つい最近、獣医の友人からの手紙に書いてあったお勧め漫画を
買って読んだばかりでした。
タイトルが「はたらく細胞」。
免疫や細胞、血液などを擬人化して病気や症状が出た時、体内ではどの
ような状態になっているのかを面白おかしく擬人化して漫画にしている
作品です。
まだ1巻しか買っていませんが、即ハマった!(笑)
小学生向けの科学本などで、わかりやすいように漫画化して説明して
あるものってよく見ますが、そういう感じの大人向け医学漫画。

それを読んでいたので、今回のNHKの人体シリーズのテーマである
「細胞同士の会話」というニュアンスが非常によくわかりました。

でも、そうなると、ますます「脳死」というのは人間の死という見方を
するのが疑問視されるかもしれませんね。
脳以外の細胞がまだ生きているという事になったら・・・



【本日の夕食】
★鰆の梅肉ソース煮 オクラ添え
★根菜具だくさんすまし汁(蓮根・人参・大根・芋・卵豆腐)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事