三代目なんとなく日記

あのよろし

今日も朝の検温では37.5℃。

まだ微熱続くのー?

と思っていたら夕食前には36.6℃まで下がっていました。

 

たぶん一生懸命気にしてくれているのはわかるのですが、今日も主任から

電話があって「○○クリニックって所が発熱外来受け付けているらしいよ」

との事。

うん。そこ一番最初に電話したし・・・そしてもう1週間先まで予約で

埋まってたし。

その事を言ったら「じゃあ○○病院は?」。

うん。そこも駄目なんだってば。

そこがかかりつけの病院だった父でさえ去年の逼迫時に救急搬送も

してもらえなかったし診てももらえなかったのに。

HP開いてみたら、発熱外来は受け付けているけど、ここ3か月以内

に予約を取っていた人のみ可、と書いてありました。

ほらね・・・

申し訳ないけど、無理なのよ今は(苦笑)

 

さて、今日も何をするという事もなく過ごしました。

昨日書いた「オッドタクシー」というアニメの結末にちょっと驚いた。

そうだったのか!?って感じでした。

 

そろそろのどの痛みも咳も若干落ち着いてきた気がします。

今は鼻詰まりがしんどいです。両方とも詰まるから息苦しい!!

思ったのですが、一応新型コロナも同じコロナウィルスである風邪な

わけですが、今回症状が出てから服用した薬は解熱剤のみ。

妹もそうですが、て事は風邪って案外薬なしでも治ってしまうもの

なのね?風邪をひくとついついすぐに総合感冒薬とか飲んでしまい

ますが、ほうっておいても治るんだ(苦笑)

まあ飲んだ方が治りは早いんだろうけど。

 

ところで、せっかくなので去年購入したパルスオキシメーターを使って

見ました。

主に96か97なので問題なし。

 

さて、今日弟からビールの詰め合わせのお中元が送られてきました。

箱はアサヒビールのスーパードライのものなのですが、中身はキリンとか

オリオンビールとか地ビールなど色々。

これ箱は関係なく中身は別個で買ったな!?

で、「ほんの気持ちです」というのし袋が入っていたので中身を見てみたら

赤い短冊みたいなものに「あのよろし」と書いてありました。

は!??

と思っていたら、妹がのし袋の裏を見て「箱の底」って書いてあると言うので

見てみたら、また同じのし袋があって、表に「はずれ」と書いてありました。

そしてもう1枚同じのし袋があって、その中にお金が・・・

回りくどっ!!

同じのし袋3枚も使って何をやっとんだ50も過ぎたオッサンが!!

 

毎年正月に持って帰るお金の半分を先渡しすると言うようなことが書いて

ありましたが、それを聞いてちょっとがっかり目の母。

更に妹が「よかったやん、また臨時金が入って」と言うと

「でも〇月にはまたあんたに負担してもらわないと足りないし」

とか言う母。

 

嫌いだなー!そういうの!!

なんでそこは取り敢えず有難く思わないかなーー!!

次回の正月にもらうお金が減るとか次の妹の負担を促すとか、なんで先

の事ばかり言うかなーーー!!

言いたい事はわかるけど、やりくり大変なのはわかるけど、すでに春先にも

弟がいつもは無い臨時金をくれたわけだし、妹もボーナス前に別途臨時金を

渡したのに、まだまだ全然足りないから的圧力をすぐにかけてくるのやめい!

取り敢えずもらった分を有難く思え!!

 

最近ちょっと本気で考え始めているのですが、ここ数年の間に家計のやりくり

は私らに任せてもらった方がいいかもしれない。

固定資産税だってNHK受信料だって今は全部妹が払ってくれています。

なのでたまに妹も言います「何がそんなに足りないの?」と。

母のやりくりのやり方がいまいち不可解。

かといって私らに隠れて何か無駄に買っているという感じはないんです

けどね。

家事を何もかも母から取り上げてしまうと認知症になってしまう可能性も

あるのでなるべく家の事はまだ母中心にやっていますが、なんだか不安。

 

【本日の夕食】

★豚肉ときのこのソテー

★わかめと薄揚げの味噌汁

ほぼほぼきのこというヘルシーメニュー!(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事