三代目なんとなく日記

どっと疲労感?

私はともかく、母と妹はまだ若干呆けています。

気が緩んだのか、妹は喉風邪にやられて喉がいがらっぽかったりして
います。
母も下半身が筋肉痛な感じで動きづらいとか言ってました。

でも実は私もなんだか喉がいがらっぽくてなんとなく体がだるいです。
熱はありません。

実際、今週は若干気温が低めで昨日に関しては16℃ぐらいまでしか
上がらず、雨も降り続けていて換気の為に窓を開けていた部屋で父の
お骨上げを待っていたので、ちょっと体が冷えてしまったかもしれ
ません。

みんな怒涛の様な展開に引きずり回されて自分で思っているよりも
心身共に疲労が溜まっているのかも。
これでまともな葬式を上げていたら3人ともダウンですわ・・・

そういえば、火葬前にもう一つエピソードがあったのですが、火葬直前
に家族一人ずつお焼香をし、いよいよ焼き場の扉が閉まる前の最後の
お坊さんの読経の時、母が妹に「あ!写真、写真!」と慌てたように
声を掛けました。
いきなりそう言われててんぱった妹は思わずスマホで読経中のお坊さん
を激写。

いや、写真て父の遺影の事なんだけどっ!!

だれがお坊さんを撮れ言うとんねん!
オトンの写真じゃーーー!!

母も主語をちゃんと言わんかいっ!

「あかん!不謹慎な事してもうたー!」
と後で相当後悔していた妹。
写真はお断りという注意書きも貼ってあったのに・・・


すみません。そんな家族です(苦笑)


さて、今日は皆体がなんだかギシギシしている中、私は月末の支払いに
ATMへ行ったりドラッグストアやスーパーへ買い物。

父の仮祭壇を備えるためのスペースを確保するために周辺を整理。

出来れば父が寝ていた部屋の介護用ベッドを早く返却してそこに仮祭壇
を置きたいのですが、GWに入ってしまったのでたぶん業者がお休み。
そのレンタルベッドとレンタル車いすさえ返却すれば、たぶんその部屋
で四十九日の法要も十分出来るのではないかと思います。

それまでは父の部屋とベッドの上は物置状態になってしまっています。

夜は仮祭壇をセットして父の遺影を飾って早速お線香を立てました。
四十九日が終わったらこのセットは処分してもかまわないと言って
いましたが、なんか勿体無いな・・・
でも置いていても仕方ないし。
まあそれはまた追々。

さっきから祭壇と言ってますが、本当に小さなものです。
45㎝×30㎝ぐらいの小さな木製の台の上に必要なものを並べて
います。

明日は何をしようかな(苦笑)



【本日の夕食】
★ベーコンとズッキーニのジェノベーゼスパ
      (ベーコン・ズッキーニ・エリンギ・細切りチーズ)
★中華風春雨サラダ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事