三代目なんとなく日記

ペットのあだ名?

今日は妹は人間ドックで検査し損なっていた項目を受けに出かけました。

会社がある程度検査費用を負担してくれるらしいのですが、必要検査項目

を全て受けなければだめだそうで、先日受けたドックではそれが抜けて

いたらしい。なので慌てて予約して受けに行ったと言う訳です。

(腹部のエコー検査だったかな)

 

私は午前中はドラッグストアへ買い物に。

昼からもいつもの買い物へ。

最近は買い物カゴの中身がかなり少なくなってきました。

良い心がけですが、安いものを探しに週に3日ぐらい買い物へ出る母。

日々の買い物と土曜日の買出しの分を総合するとどうなんだ?

せっかく安いもの探しの買い物をしても買う量が増えて結局出費は

以前と変わらない、ではダメですからねー!

 

今日は本当はあやめを放鳥してみようかなと思っていたのですが、妹が

午前中に出かける事を忘れていたので、結局お流れになりました。

ごめんね、あやめてぃん(家ではあやめの事をあやめてぃんと呼んでいる)

それで思い出しましたが、ペットに名前を付けても、その通りに呼ばない事

ってありますよね?だんだんと崩した呼び方になるというか。

言うなればあだ名的な(苦笑)

現在の我が家では

とわ → おとわさん

あやめ → あやめてぃん

おはぎ → おはぎちん

うに → うに

な感じですが(私の呼び方では)

今迄で名前のかけらも感じられないあだ名もありました。

例えば

ぷつ → 主に「ぷったん」でした、たまに「どぅんべらぁ」

よもぎ → もがい

あずき → あどぅー

何故そうなったのかよくわかりませんが、わりと妹が変な呼び方を

はじめて、いつの間にかそれが主流になってしまう事が多いかも(苦笑)

 

【本日の夕食】

★おでん

見えませんが、大根やすじ肉やコンニャクも入ってます。

コメント一覧

Tomocchi
ほーぱんにぽーぴー、なんだか声が想像できて可愛いなぁ(笑)
鳥の名前を付ける時、母は人間の名前を、妹は変な名前を
付けがちです。
私は花とか食べ物とかが多いかな(笑)
少しがに股だったセキセイにそのままガニーと名付けたのも
妹だし。

我が家も冷蔵庫の中身をなるべく先に消費してから買い足して
いくようにしようと提案しています。
最近の母は臨機応変が下手で、この前も夕食は刺身の切れ端の盛り合わせの
予定にしていたのが、その日はそれがなかったから仕方ないからこれを
買ってきたと言って一人当たり600円近い刺身の盛り合わせを3つ買って
きました。
高いわ!
そういう時は刺身はやめて他の安い魚で焼くなり煮るなりすれば
いいのに!

意外によく飛んでいるC3PO機(笑)
私もこの前鬼滅の2号機見たし。
時間がランダム過ぎて、逆に見つけるとなんか妙に嬉しいですよね。
えっこ
こんばんは。
食費の節約って難しいですね。
確かに買い物に行く回数を増やせば余計なものまで買ってしまうのが私もあります。
出来るだけ買い物しない日を設けて在庫食材だけで乗り切る日も作っていますが、あまり節約重視にすると栄養面で偏ってしまうし。
最近の値上げでレジカゴにこれくらいなら2000円くらいかな?って思っていても会計すると3000円くらいになっていたりで改めてびっくりすることもあります。

呼び名のお話、我が家もそうですよ〜。
宝助が自分の事をほーぱんって自己申告するのでそう呼ぶようになりました。
そこからぽーぱんとかぽーぴーとかどんどん変わっていっています。

追伸
今日伊丹空港の展望デッキに行ったら6分前にC3POが離陸したあとでした。
一階のローソンで肉まんさえ食べていなければ見れたのに・・・と非常に残念でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事