三代目なんとなく日記

一本松お帰り!

今日のバイトの帰り、郵便受けの夕刊を取ってふと目に入ったのが
あの奇跡の一本松の写真でした。
モニュメントとして復元されるために根元から切り取られてこの2年間
修復作業が行われていた松が、ようやく根元と接続されました。
なんか写真を見た途端、熱いものがこみあげてきました。

だって本当に奇跡ですよね、たった1本が残るなんて。
こういうのってなんだかのメッセージが込められているように思えて
なりません。

この1,2週間で震災後2周年に向けての関連ニュースやドキュメント
番組をよく見かけます。
復興は正直言ってまだまだです。
もう2年も経つのにと思ってしまいますが、まだ2年でもあります。
例えば超高層ビルなどの大型建築物が一つ出来るのだって2、3年
かかる事があります。
それを考えたら、一つの「街」がごっそり無くなったのですから、それを
完全に復活させようと思えば数年程度ではなかなか難しいと正直思います。

阪神淡路大震災の時でも、最後の仮設住宅が撤去されたのは、震災直後
から数えるよりも、現在から数えた方が近いぐらい最近の事です。

東北の人たちには辛い現実かも知れませんが、でも確かに神戸はあの
戦後の焼け野原のような状態から復活しました。
なので、諦めないでほしいです。
原発警戒区域に関しては、なんといっていいかわかりませんが・・・・



さて、今回のWBC、なかなかしんどい試合が続いていますね(苦笑)
とにかく快音がなかなか続かない。
まるで昨年の広島カープをみているよう。
出塁は何度かあるのに、点数につながらない。

ピッチャー自体はそんなにバッカンバッカン打たれている訳ではないと
思うのでね~(マーくんの失点がちょいと多いけど)

前2大会の時に比べたらチーム自体がちょっと「地味」な感じがする
ので、これからどんどん盛り返していって、最終的には三連覇して
欲しいですね~!!
今日の笑っていいとも!に出ていたある占い師のオッサンは、今回
日本はWBCに勝てない、勝つのはキューバだと言い切っていました。
なんかむかついた!!
この言葉を覆してやりたい!!

韓国があっさりと敗退してしまったのはちょっとびっくりしましたが
少し前まで韓国ではサッカーや野球などの八百長試合が問題になって
いました。
それも関係しているのかもしれないな~と思ったり・・・
だって母国でもまともに今回のチームを応援している人が少ないん
だもん。だいたいスポーツ観戦で母国が出ていると韓国はいつも
すごい熱気なのに。


【本日の夕食】
★鶏の焼き鳥のタレ炒め
★中華スープ(春雨・干し椎茸・生姜・豚肉・白菜)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事