三代目なんとなく日記

お出かけ減ったよねぇ

今日は昼前にホームセンターなどに買い物に出たぐらいで、他に特に

する事も無く、連休最終日をダラダラと過ごしていました。

なんか最近は連休があっても、特別どこかへ出かけるとか美味しい物を食べに

行くとかいう事もめっきり減ってしまって刺激が無いというか・・・

以前に比べてどんどん歩く時間に限界を感じてきている自分の事もありますが

やっぱり金銭面も大いに関係ありますね。

考えてみたら、父が存命だった頃の方があちこち出かけていたような気がします。

父の介護から解放された今の方が行きたくてもなかなか行けないという(苦笑)

人生ってうまい具合にプラスマイナスになるようになっているんだろうかと

考えてしまう。

父が生きていた頃は地獄の介護生活と日々闘っていましたが、でもデイサービス

やショートステイの時にはあちこちお出かけさせてもらいました。

それもこれも父の障害者年金の収入が大きかったと思います。普通の年金と

障害者年金のダブルで入ってきていたので、家計の資金としては今の6倍近く

ありました。

で、今は父の介護が終わり、心身ともに苦しさから解放されたのはいいけど

父の年金収入がストップしたので生活費も1/6に減ってしまったために

お出かけが激減しました。

いい事も悪い事も半々なんですよね。

だからあまり文句も言えない(苦笑)

 

 

さて、あやめですが、昨日帰宅してからはけっこうアクティブで呼び鳴きも

けっこうしていたので、よし、元気になった!と安心していたのですが

昨晩、ケージからは呼吸する時の声漏れが時々聞こえてきました。

入院前よりは酷くないですが、あれ?そこはまだ治っていなかったのかな?

と思いながらやはり気になりました。

で、今日は1日割とずっと大人しくしていて、ほぼ鳴かず。

でもお腹がすいたら餌を食べているし、時々毛繕いもしている。

まだちょっとしんどそう。

入院中は毎日ネブライザーもやっていたのに、やっぱり鳥の肺炎は大変

なんだなぁ。

確か先生は前回も今回も「鳥の肺炎は完治するのに数か月かかかります」

と言っていたからな。

一応肺炎の抗生物質は与えているし、1週間も入院したので再び悪化する事は

ないと思いたいですが、呼吸がしんどうそうなのはどうしても見ていて辛い。

 

前回もちょっと考えましたが、もしなかなかしんどそうな呼吸が治まらなければ

レンタル酸素も考えてみようかなと。

酸素室が必要で万が一また入院するくらいなら、レンタルした方が安上がりだと

思って・・・

まあまだ退院2日目なので、もう少し様子を診てみますが。

昨日、帰宅した時に元気そうに見えたのは、大好きな鏡付の自分のゲージに

戻って思わず嬉しくてはしゃいでしまっていたのかなと。

昨日、はしゃぎ過ぎた?(苦笑)

 

 

この連休中に例のまどマギのほむらちゃんのイラストを完成させました。

やっぱり私には萌え系の絵は苦手だなと描いていてつくづく感じましたね!

なのでかなり自己流な仕上がりになりました。

似ている似てないは論外とさせて頂きます(苦笑)

背景は無料サイトからダウンロードしたものを使用しています。

残念だったのは、スキャンした時に原画通りの色が出なかった事です。

衣装は少し濃いめの紫色なのですが、スキャンしたら殆ど黒っぽくなって

しまいました!

コピックペンで色塗りしたあと、フォトショップで少し手を加えました。

 

今年は漫画のイラストを2枚も描いてしまったよ!

次はいつになるだろうか・・・・それは私の気分次第(笑)

 

【本日の夕食】

★カラスガレイの煮つけ

★かぼちゃのそぼろ煮

★豆腐とわかめの味噌汁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事