三代目なんとなく日記

また小競り合い(苦笑)

三連休の1日目です。

妹は出勤。

今回は珍しく、今まではだいたい祝祭日は出勤してその代わり平日に休みを

とっていたのに、会社側が祝祭日は休むようにと言ったので、月曜日は

休んで土曜日に出勤したとの事。

何故急に??相変わらず休日の取り方がよくわからん会社だな・・・

 

私は今日は買い物以外は特に外出はしませんでした。

午前中、母が買い物へ行っている間にちょっとだけほむらちゃんのイラストの

色塗りをしていました。

悪魔バージョンなので紫とか黒ばっかりなんですよね(苦笑)

 

11時半ごろに鳥の病院に電話。

明日退院出来そうです!よかった!

先週の日曜日と同じく、11時半の予約を取りました。

ただ、明日は12時前後ぐらいから雨。

せっかくの退院の日に雨かぁ~、自転車では行けそうにないかな。

 

明日のあやめの帰宅に備えてケージにサーモ付きの保温器をセットして

温度計も入れてサーモがうまく作動するか試してみました。

うん、大丈夫そうだ。ちなみに、我が家には40wまでの保温器しか

なかったので、今回60Wを買いました。

 

しかし、前回の肺炎は真夏。今回は夏の終わりの季節の変わり目。

一番寒い冬場は風邪を引く事も無いのに、何故いつも夏場?

鳥部屋は冬は寒い時は17℃ぐらいしかなくて、あやめのケージにも40W

程度の保温器を外付けしているので、恐らくたいして温度は上がっていない

と思うんですよね、ケージ内の。

なのに体調を崩すことはないというのは一体??

 

またあやめのさえずりや呼び鳴きが聞けるかなー!

あやめがいない間、時々あやめのさえずりが聞こえてくる様な気がする時が

数回ありました。幻聴だとは思いますが(苦笑)

 

夕食後、またちょっと母とお金の事で喧嘩をしてしまいました。

発端は妹だぞ!!

妹が「お姉、オカンがさ~、またお金貸してとか言うんやで~!」と言うから

つい先日、いつもの5万と数ヶ月に1度、プラスで出している5万を渡した

ばかりなのにもうないの!?? とこっちは思ってしまうじゃないですか!

母は借りた分は来年弟からもらったお金から返すとか言ってましたが、返せる

わけないじゃないか!妹も端っから返してもらう気はないし。

 

途中から母が先に逆切れしたのですが、その時に母が発した言葉に私も

切れてしまったんですよね。

「私だってお金のことが心配だから色々言ってしまうんだよ」

と言った時に、母が

「いいや!あんたはいつも私を追い詰めるだけだ!」

と吐き捨てるように言ったので、それに対してはぁあああ!???となって

しまいました。

誰が追い詰めているんだ?

私はいつももっとこうした方がいいとかアドバイス的に言っているのに

それを毎回うやむやにしてごまかしているのは母の方なのに、なんで私が

追い詰めた事になってんだよ?ふざけんな!

 

確かに私も口うるさい所はあるかもしれませんが、でも私なりに一生懸命

家計に協力しているつもりなのにそれを「追い詰め」なんて言われたら

心外ですよ。

特に私の場合は家計に協力できるほどの資金がないから、それに関しては

常に後ろめたい気分でいるからこそ、金遣いにはシビアな意見をしてしまう。

妹も私と二人きりの時はいつも母の金遣いに関して私に苦言を呈している

くせに、こういう時はすぐその場から逃げるか「はい、もうやめ」と

言うだけ。

こらーー!!今回はお前の一言から始まってしもたんやないかーーー!!

 

人間、お金に困るとどうしても心もさもしくなってしまうのねぇ(苦笑)

 

【本日の夕食】

★さつまいものホワイトシチュー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事