三代目なんとなく日記

憧れのーー!

毎朝、フジテレビの朝のワイドショーを見た後はローカルの番組を
見ていて、その中の「人間国宝さん」と言うコーナーでは、番組
レギュラーのタレントが町をぶらついてその辺の人やお店を突撃で
取材するというのがあります。

そんな中、今日は奈良の某町を歩いていてタレントが行きついたのが
松柏美術館でした。
その中に入って案内された庭先に登場したのがなんと上村淳之(あつし)
さんご本人!!

様々な鳥を何百羽と飼っているご自慢の庭の一部を紹介した後
アトリエに入って会話をするタレント。
本日のタレントは関東方面の人にはあまり馴染がないかもしれませんが
上方落語の月亭八方の息子の八光(はちみつ)でした。

会話の中で、そのアトリエに今迄訪問してきた中には落語の桂米朝師匠や
秋篠宮殿下もいたという話をされた時、八光が急にかしこまってつま先
立ちになって「え!?米朝師匠がここに来られたんですか!?」と
驚いていました。

いやいやいやいや!!

上村淳之さんを誰だと思っているんだーーー!!
米朝師匠にビビる前にまずは淳之さんにビビれよ!!
日本画の巨匠陣の中に名を連ねる上村親子を知らんのか!?
上村松園・松篁・淳之といえば美人画や花鳥風月画でお馴染みの
方々です。

スタジオにいた絵心のあるレギュラータレントも、自分が取材に行って
生の声を聴きたかったと言っていたぐらいです。

私的にも、淳之さんの花鳥庭園は憧れの場所。
だって何百種類の鳥たちを飼っているんだもんなー!
絵を描く時は、アトリエ内の鳥部屋に描きたい鳥を連れてきてスケッチ
するそうです。
羨ましいーーー!!
88歳、まだ現役で描かれているようで安心しました。
お元気そうだったし。
ここ数年の新作などを松柏美術館に直接行って見てみたいな~

奈良なので行こうと思えば行けるのですが、ちょっとアクセスが不便
だったような・・・

でも松柏美術館にはいつか行きたい!

そんな花鳥風月の日本画の大先生に「人間国宝さんシール」を渡す
八光。
うわぁ~~~、恐れ多くて見てられん・・・nose4

面白かったり凄いと思った人たちにあげるシールです。
たまに本物の国宝級の人たちにあげる時があるのですが、見ている
方が恐縮してしまうわ!(苦笑)

上村親子の日本画が大好きな母と一緒に「いいなぁ~」といいながら
見てました(苦笑)


【本日の夕食】
★たまご御飯風和風キノコパスタ
★色々トッピングサラダ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事