三代目なんとなく日記

朝の子供番組が消えてゆく

う~ん、冷えますね。

またちょっと暖房を入れてしまいました。



そう言えば、45年ぐらい続いた元「ひらけ!ポンキッキ」現在は
「ポンキッキーズ」がとうとう終わるらしいですね。

ちょうど40周年記念ぐらいの時、久々に毎日録画して見ていました。
何故なら、小中学生の頃見ていたポンキッキの懐かしい映像や歌が目白押し
だったからです。
その時はすでにBSフジの方でやっていました。
まだ小さい福君や花音ちゃんが出ていました。

しばらく録りつづけた後、もういいかなと思ってしばらく見ていない間に
いつの間にか日曜日だけの放送になっていたんですね!

ここ数年でしたが、ガチャピンとムックの声優さんも変わってしまい
もう私達の時代のポンキッキは完全に無くなったかな~とちょっと寂しい
気持になっていましたが、今回番組終了が決まったのなら、いっそのこと
前の声優さんで最後までやればよかったのに!!
まあ交替した時期はまだ終わるつもりはなかったのかもしれませんが。
(声優さんの都合もあったかもしれないし)

ガチャピンとムックはそのまま今後もなんだかで起用を続けるみたいですね。
(CMなんかにも出てるし)

3月いっぱいみたいなので、最後まで録っておいてみようかな(苦笑)
なんか見納めしておきたい。

昔はピンポンパンやらポンキッキやらロンパールームやらと色々幼児番組
がありましたが、今は殆ど無くなってしまいましたね。
かろうじてNHKの「おかあさんといっしょ」ぐらいがロングランか。

ていうか、もうEテレぐらいでしか幼児番組やってないんじゃ・・・・

案外、大人になって見ても楽しめるものがあったんだけどなぁ~


実際、今も実は毎日Eテレでやっている朝7時から15分間だけの
「シャキーン!」という番組を録画して見ています(笑)

何年かおきに出演しているキャラクターや子供たちが変わって行って
いますが、全体的なノリが昔のポンキッキを思い出させるんですよねコレ。
出演者たちの時々出るアドリブ的な会話が面白い。
(じゅもくさんとネコッパチの会話が特に)

とにかく映像などの画風が全体的に小汚いし(笑)
投げやりな感じのコーナーも満載だし(鬼tubeとか)

残念なのは土曜日にやっていた「大人のシャキーン」がいつの間にか
なくなってしまっていた事ですかね。
深夜にやっていたので、視聴率なさすぎた!??
(別に下ネタとかが満載というわけじゃないです。そこはNHKだし)


【本日の夕食】
★ポークソテー、きのこクリームソース、焼きナス添え
★ワカメと豆腐と三つ葉の味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・テレビ・コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事