三代目なんとなく日記

保健所の対応にも変化

嗚呼、今日は「吾峠呼世晴展(鬼滅の刃)」へ妹と行くはずだったのに。

 

これみよがしなコロナ感染のタイミングあるか!?

誰のイタズラだよこれって・・・

 

そんな今日はもう平熱しか出ませんでした。

妹もそうでしたが、4日目でほぼ症状は治まった感じです。

喉の違和感や咳もまだ出るけど、のどの痛みはほぼなくなりました。

ただし、ここ数日の強烈な鼻詰まりのせいで味覚がぶっ飛んでしまった。

昼まではなんとか大丈夫でしたが、夕食からの食べ物の味がいまいち

よくわからない。わからないけど、それっぽい味覚を感じながら

食べました(苦笑)

味を知っているものだと想像出来るので、想像力で味覚を補った(笑)

それがコロナの後遺症的なものかどうかはわかりませんが、だいたい

私の場合は普通の風邪や鼻炎の時に酷い鼻詰まりになると味覚障害を

起こしやすいので。

 

あ、肝心な事を言い忘れました。

昨日届いた抗原検査キットの結果は「陽性」でした。

ほらな・・・

またこのパターンだよ。

去年とおんなじだよ。

妹の症状の後追いしながら検査したら妹は陰性しか出ないのに私は陽性。

数日ずれただけで同じ症状が出ているのに妹だけ陰性なわけがあるかー!

あいつの唾液はおかしいのか??

まあ私の場合もキットではかろうじて陽性判定の線が浮き出ていたけど。

うっすらだけどTの所に線が浮き出ているのがわかるでしょうか?

妹はこれが全くなかったです。

すでになんだかの症状があってCマークの線の色がくっきりと出ている

場合はTマークの線が薄くても陽性と判定していいそうです。

無症状で検査してこういう結果が出た時は「偽陽性」が疑われるそうな。

妹の場合は判定に必要なウィルスの数がすでにもう激減していたとか?

それってワクチンのおかげとか?

 

まあそれはいいとして(ええんかい!)

その後保健所に陽性が出た旨連絡したら、検査キットでは証明にはなら

ないので、医療機関を受診してくれと言われました。

でも、近辺には受けられる所がないと言うと、それでもどこかで受診する

しかないので、と言われました。

この辺が去年と違うなと思いました。

去年は濃厚接触の疑いですでに症状が出ていても、PCRの集団検査会場を

すぐ探して教えてくれました。

今回はあくまでも自力で探してくれ、って感じです。

それと、新型コロナ専門受付なのに電話対応の人がなんか頼りない。

私は男性でしたが、女性だった妹も「今回の人バイトちゃうか?」と

思ったくらい受け答えがなんかうやむやで頼りなかったと言ってました。

いや、ホントそうでした。なんかボソっと言うので「はい?」と聞き返す

事も多かったし。

で、先日妹が自転車で行ける距離のクリニックで外来PCR検査してくれる

所を探し当てて、ネット予約したのです。

ただし、そこも検査はしてくれるけど陽性だったら後日の診察はNOです。

私も早速そこのHPを探して見たら、来週の月曜日の午後に1つだけ空きが

あったのですぐに予約しておきました。

もう陰転しているかもしれないけど、ちゃんとPCR受けたという証明だけ

でもあれば・・・

今の規定ではコロナの症状が発症してから外出解禁まで10日のはずなので

そうすると私は来週の火曜日ぐらいから仕事OKって感じになるかと。

でもたぶん検査の結果は翌日の夕方か翌々日ぐらいになるかもしれないから

間に合わないかも。

陽性判定が出た事は報告済なので、明日、どういった連絡がくるか・・・

 

ところでその後のあやめですが、相変わらず呼吸音が漏れてます。

呼吸もしんどそうです。

でも夜中などは呼吸音は殆ど聴こえないです。

(熟睡しているから聴こえないわけじゃないです)

病院に連れて行けないのが歯がゆい!!

思い当たる呼吸音にはヨウ素不足の可能性があるというのをネットで

見たので、ヨウ素酵母のサプリを購入して水に混ぜて与えてみてます。

少しでも効いてくれるといいんだけどな・・・(まだ2日目ぐらい)

 

【本日の夕食】

★鯵の刺身と端切れ刺身の盛り合わせ

★野菜の煮物

★きのこの味噌汁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事