三代目なんとなく日記

さむい・・・

さっむぅ~い!!

現在パソコンをしている部屋の温度は15℃しかありません。
足元冷える~~っ!!

隣の居間や鳥部屋は20℃以上あるのですが・・・
取敢えず今エアコンの暖房を入れたので、この部屋ももうちょっと暖かく
なるとは思いますが(苦笑)

でも今週の金曜日からはまた14℃前後の日がしばらく続くみたいな。

今年は年間通じて寒暖の差が激しい日が多いですね、四季問わず。
徐々に温かくなったりとか寒くなったりというのがあまりなく、いきなり
どん!と寒くなったり、いきなり夏日になったりと本当に体調の管理が
大変な1年だった気がします。

でも雪はこの冬まだ見ていません。
天気が良すぎて雪が降らないというのもあるけど・・・
今日みたいな日に雨とか曇りだったら雪が降っていたと思うんだけど。

今日は月曜日だけど父をデイサービスに送りました。
月に1,2回、月曜日だけデイサービス施設で散髪があるのです。
美容院ってだいたい月曜日がお休みなので、そういう日に施設に美容師さん
を呼んでいるのかもしれません。
父もすっかり髪の毛が伸びてしまい、後ろなどわさわさになっていたので
切ってもらう事にしました。
いつもデイサービスへ行くのは木曜日なので、父に理解してもらうのに
大変でしたが、取敢えずお迎えの車が来たらいつもの所へ行くという事が
わかったみたいで素直に行ってくれました。

認知症っていつもとちょっと違う事が起こるとそれだけでパニクってしまう
事が多く、そうなるとどう説明してももはや無駄。

そういえば、父の兄である叔父さんも認知症なのですが、とうとう認知症
専門の精神病院に入院する事になり、そこは一定期間を過ぎても退院する
必要はなく、一生入院してもいいところだそうです。
なので、たぶんそこが叔父さんの終の棲家になるかもしれないと今日
父の妹である叔母さんから電話がありました。
父は女一人男3人の4人兄弟ですが、前も書いたけど男兄弟は皆認知症に
なってしまってます。
叔母さんだけかろうじて大丈夫みたいですが・・・

両親ともにやっぱり認知症だし、悲しいかな遺伝?
叔母さんだけでも普通に余生を過ごせればいいんだけど・・・

【本日の夕食】
★刺身盛り合わせ
★炒り豆腐
★アサリの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事