三代目なんとなく日記

いきなり禁煙!?

今日、母が付き添いで父を近所の大きな総合病院の口腔外科へ
連れて行きました(予約済み)

以前書いた父の歯の状態の件です。
単刀直入に結果を言うと、現在の父の歯は最悪の状態のようですnose4
もう父の歯は数本しか無事なものが残っていないのですが、その他の
歯は上の部分だけ抜け落ちたものの、根っこの部分が残っているものが
かなりあるのです。
その残った根っこのものの殆どが、ほぼ腐りかけの状態で、膿の袋の
ようなものが出来ているそうです。
しかも、その膿の菌ですでにアゴの一部が溶けかかっているとか!!
そうなるとますます普通の手術では難しいそうで、色々と考えながら
長期戦になりそうな雰囲気です。

ということで、診察ついでにあれやこれやと検査も行ったようです。
(心電図にCTに血液検査に・・・)
そして担当の先生からの忠告

「今のままのタバコの本数を吸い続けていたら、今後の治療の意味が
なくなりますよ。それから、其の内脚も1本失うことになりますよ?」


やっと言ってくれたか、という感じです。
定期的な検査と処方箋をもらいに行っている20数年通い続けて
いる病院の現在の主治医は、正直、何も言ってくれません。
最初の主治医はいつも丁寧に結果や忠告を手紙で教えてくれたし
父にも直接忠告してくれていたのに、今の主治医は機械的に診て
処方箋を書いてくれるだけなのです。
それだけに、私らが忠告しても全く聞く耳を持っていなかった
父ですが、今日、30分以上もこんこんと忠告されたせいか
すっかり観念したみたいで、いきなりタバコを断ってしまいました。

今まで40本以上吸っていたヘビースモーカーが我慢できるのか!?

実はだいぶ前、なんでも言ってくれていた方の主治医に注意にやはり
たばこの件で注意された時に、すっかりしょげてタバコを一切辞める
と豪語したことがあります。
でも、さすがにいきなりは無理だからちょっとずつ本数を減らして
行ったらいいんだよ、と私や母はなだめました。
それがかえってあだとなって結局本数は減らないままヘビーな状態が
続いたので、今回はあえて何もいいませんでした。
取りあえず本人の意志にまかせようと思って。

本当にこのままタバコを辞めてくれたらいいのですが・・・

色々検査をしたのに治療費は500円でした。
安っ!!
一応今後の治療もなるべく保健が効く範囲でお願いしました。
(どうしても保健が効かない治療が必要な場合は父の貯金を
使うそうな)

でも、当分はやはり固形物が食べられそうに無いなぁ・・・・
仕方ないか・・・

【本日の夕食】
★さんまのムニエル、レモン醤油で
★根菜と小松菜の味噌汁(人参・大根・小松菜)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身内ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事