三代目なんとなく日記

しんどいおめめさん

今日も寒いですね。

1か月ぐらい前からめめの食欲不振が始まり、でもちょいちょい餌は食べつつ
いつのまにかシードを食べることをやめ、オーツ麦ばかりを食べる日々。
いわゆるおやつバー的なオーツ麦を固めたバー状になったもの。

去年は1ヶ月に一度、食欲不振の時期が定期的に訪れていて、それが終わった
と思ったら年末に産卵がはじまったのです。
その産卵が2度続いた後、産卵は止まったものの、またこの食欲不振時期が
やってきました。

去年と同じだろうと思いながら見守っていましたが、今回はどうも長い。
実は今めめは換羽期。
いつもに増して体中がつんつん。
それが長引いている原因かもしれない。

ここ数日はしんどそうに寝てばかり。
ちょとした合間に毛づくろいをしようものなら筆毛の殻と抜け毛がハラハラ
と落ちてくる。

なるほど、しんどいはずだなこりゃ・・・

昨日はほぼ何も食べて無くて、夜につまみ食いした卵焼きを今朝吐きました。

でも、それから若干食欲が出てきたのか、またちょびっとだけ麦をついばんで
いました。

今もまだしんどそうですが、毛並がなんだかボッサボサで気の毒。

オーツ麦はタンパク質やミネラルも豊富なので換羽期にはちょうどいいかも
しれませんが、だからといって麦ばかり食べると言うのもちょっとね・・・
ネクトンをいつもより多めに飲み水に入れてますが。
(あえてネクトンBIOは買わない)


今週のご褒美デザートはハンブルグのフルーツショートケーキ。
と、母の独断でチョコレートのケーキを三分の一ずつ(笑)
ケーキを食べていたら、めめが必死におこぼれをもらおうとしていましたが
ケーキなんか食べずに鳥の餌食ってくれーーー!!
(ケーキはあげてないですよ)



【本日の夕食】
★春のペペロンチーノ(菜花・茎ブロッコリー・キャベツ・ベーコン)
★生ハムとツナトッピングの野菜サラダ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事