三代目なんとなく日記

カミキリムシ

今日は日中はむしむししていましたが、夜はひんやりと涼しい風が
入ってきました。
先日、マンションの掃除をしていたら、マンションの玄関先にカミキリムシ
が止まっていました。
綺麗なブルーがかった黒地の体に白い斑点がちりばまめられた立派な
カミキリムシ。
私が短大時代に学校内の敷地で見てから3回目です。それ以外、幼少時代
を除いて大阪に住み始めてからそれぐらいしか見た事がありません。
踏まれたらいかんと思ってつかんだら「シャーッ!」と音を鳴らして
怒ってました(苦笑)
隣のイタリアンレストランの植え込みの葉っぱに乗せてあげて、仕事を
続行していたら、小学校低学年ぐらいの男の子と女の子の3人組が発見。
その中の男の子のセリフ
「うお~~!!めっちゃでっかいクモや!!すげっ!めっちゃでかい
毒グモやぁ!」


!?なんとっ!!【毒グモ】となっ!??yellow7yellow7bomb2hi
カミキリムシを知らんのか少年よ!? てか、クモってなんだよクモってnose4
そうこうしていると、少年の父親(その少年は隣のレストランの店主の子供)
が出てきて
「それカミキリやん・・・カミキリムシやで」と説明。

そっかぁ~、最近の子供はカミキリムシを知らない子もいるんだ・・・
マニアしか知らないような名前の虫を知っておけとは言わないけど
カミキリムシなどは私の中ではメジャーな昆虫の部類。
ゲームのモンスターの名前は知っていても昆虫の名前を知らないのは
ちょっと寂しいなおばさん・・・・
ムシキングってゲームが一時期はやったけど、あれってカブトムシのような
種類ばかりだったしなぁ・・・

マンションのすぐ前は公園。
もしかしたらそこから来たのかも。
でも実際カミキリムシがあの辺りにいるのは珍しいかも!

ただ、その後、あのカミキリムシはその場にいなかった。
連れて帰ったのか少年!???
大事に飼ってくれよ、少年!!clap

ちなみに私が見たのはこのカミキリムシね(苦笑)

コメント一覧

ルミエ
http://happy.ap.teacup.com/lumie/
怖そうな名前の虫だけど、見るとキレイな虫さんですね~
シマシマの触覚がかっこいいわぁ~
カミキリムシっていうのですか!勉強になりました(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事