三代目なんとなく日記

おやすみ

今日の午前中、りりぃを見ると相変わらずそのう内の餌が消化されていない。
糞はいくらかしていたけど、昨日に比べてちょっと黒ずんできている。
あまりよくない傾向だ。
しかも、本人もかなりしんどそう。それでも餌に食いつこうとするしぐさは
している。

少しでも様子がおかしかったら電話を下さいとの事だったけど、昼からの
バイト、外ビル清掃なので今日はちょっと抜けられない。
帰ったらすぐに病院に電話をするつもりでした。

で、帰宅してりりぃを見ると、これはかなり危ない。
全身の羽毛を逆立てて前のめりになっている。
触ってもほとんど反応しないで寝てばかり。
覚悟を決めた。

一応電話をして事情を説明すると、とりあえず脱水症状を起こしているの
かもしれないので砂糖水を飲ませて軽く胸元をマッサージしてあげて
みて下さいと言われました。
でも、私の見た限り、もうマッサージを施している状態でもなさそう。
とにかくパンパンというか、ぎっしぎしにそのうが詰まっている。
やわらかいというよりもむしろ固いという感じ。
完全に消化機能が止まっているのかもしれない。
今から行く旨、伝えて夜ご飯の用意を半分してから家を出ました。
母には朝方にもしかしたら夕方連れて行くかも知れない事を言っておいたし。

夕食の用意をして家を出るまでに一騒動ありましたが・・・
(父がまた部屋にうん●をもらしたのでその後片付けにてんやわんや)

出かける前に砂糖水を綿棒に含ませてくちばしの端からしみ込ませるように
して飲ませました。
何度かこくこくと喉を動かしていたのでちょっとは飲んだかも。
もう体が軽くて全然抵抗もしなかったので、病院まではもたないかも。
でも、先生は点滴をすれば少しは回復するかもしれないと言ってくれた
ので藁をもつかむ気持ちで病院へ。

りりたん頑張れ!

でもさすがのりりぃも、もう疲れてしまったようです。
病院の最寄の駅に着いた時にはすでに虹の橋に旅立ってしまってました。
道中、暴れる様子もなかったので、そのまま眠るように旅立ったのでしょう。
どうしたものかわからないまま病院までの道のりを三分の一歩いた所で
病院に電話をすると担当の先生が出てくれて事情を知り、力になれなくて
申し訳なかったと謝ってくれていました。
お礼を言って電話を切った後、また駅に戻りました。
早く家に帰ってりりぃを休ませてあげたかったのに大阪駅手前でJRが
10分ほど止まりやがった!!
新大阪で電車のドアに異物が挟まって遅れているそうな。
誰だよ異物挟んだの!??

ようやく家について、とりあえず夕食。
バイトから帰ってきてノンストップで動いていたのでしんどい・・・
夕食が終わって、今日は食器洗い当番だったのでそれも済ませ、落ち着
いた頃りりぃの体をお湯で綺麗に拭いてあげました。
脚にこびりついた糞を落とし、薬などでカピカピに汚れた顔をふいて
あげました。
体を拭いてあげている時に気づきましたが、そのうはパンパンなのに
お腹は骨と皮だけでした。
竜骨の周りに肉がほぼついていない。
これでよく生きていられたなと思うほどに!

思えばこの1年、発作を繰り返してよくここまで頑張ったと思います。
1年も前から発作があったのならもっと早く病院へ連れて行っていれば
と思われるかもしれませんが、最初の頃はちょっとでも刺激があると
脈拍が速くなって呼吸が乱れていたので、とでも病院へ連れて行ける
状態ではなかったのです。もともと神経質な子だったので。

1ヶ月に1度の酷いてんかん発作。
足の麻痺。
辛くて長い闘病でしたが、けして食べる事を忘れない、生きる事を
諦めないりりぃでした。
でも最後にとうとう体の方がついていけなくなったみたいです。
それでも数日前までは毛繕いもしたりしてたのに・・・・
そのうがパンパンになっても粟穂にかじりついていたりりぃ。
本当に最後の最後まで諦めてなかったんですね。すごいよ!

最後は麻痺によるチック症も酷い発作もなく旅立つことが出来たのは
りりぃにとっては幸せだったかも。
たった4年と8ヶ月あまりの生涯だったけど、りりぃは精一杯生きました。
他の子に比べて小さい体で。

りりぃも途中から挿し餌で育てた手乗りですが、やはり仲間が多いので
ベタなれにはならず、きまぐれで人間に止まりにくるような感じでした。
でも今思うと、去年、体に異変が起こり始める少し前ぐらいからやけに
人の肩にやってきて食べ物を要求したりと妙に馴れなれしかったりりぃ。
自分の余生を予知していたのだろうか??

頑張ったねりりぃ。
いや、もう頑張りすぎるぐらい頑張ったね!
ずっと苦しい思いさせてごめんね!
今はしばらくゆくり休んでね!
向こうではたくさん仲間が迎えてくれるよ。
りりたんもまた普通に飛べるようになってるから、思う存分飛んでね!
今までありがとうね。
またいつでも遊びにきてね。

おやすみ、りりたんsymbol1

今日の写真は挿し餌を終えた頃のりりぃです。
ずっと前に載せたかもしれないけど。

りりぃを陰ながら応援してくれていた皆様、ありがとうございました。
皆さんの応援パワー、りりぃは確かにもらっていたと思います。
本当にありがとうございました!

【本日の夕食】
★ハヤシライスドリア

コメント一覧

ともっち
藤井様
しぃちゃんも藤井様の所へ来て幸せだった事でしょう。
最後が看取れなかった時、最近はこう思うようにしています。
きっとこの子は自分の最後の瞬間は見せたくなかったのだと・・・

向こうにはたくさんの友達が待ってる。
しぃちゃんにもきっと会えるはず!!
けっこうやんちゃガールなりりぃだったので
お相手は大変かも(笑)
藤井
目に涙ためながら読みました・・・
りりぃちゃん、ともっちさん本当にお疲れ様でした

闘病の最後の方を読んでいると、昨年亡くなったしぃちゃんを思い出しました。
砂糖水を口の横から数滴流し込んだり、ふやかした剥き餌をあげてみたり・・・
(食べませんでしたが)
「今日はつきっきりで看病しよう」と決めていましたが、私が魚を焼いたり
晩御飯を食べている間に亡くなってしまいました・・・。
なんであの時間に食事をとってしまったのかと後悔しています。
せめて亡くなる時はそばについていたかった…

りりぃちゃん、しぃと遊んであげてね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事