三代目なんとなく日記

おにぎりはしっかり握るべし!

今日は昼から大阪杯の馬券を買いに梅田へ。
去年?からGⅠレースに昇格した大阪杯、去年はパスした様な記憶が
ありますが、今年は取敢えず参加。

一番人気のスワーヴリチャードとアルアインをしっかり購入しておいて
後はダンビュライト、ウィンブライトなど個人的に好きな馬などを
上記人気馬と掛け合わせて購入。

ペルシアンナイトは買ってなかったな~~!!(苦笑)

まあワイドで買っていたので人気2頭の馬券は取れました。

馬券を買った後はヨドバシや阪急三番街にちょい寄り。

B2フロアーが大幅にリニューアルした三番街は以前とまるで違う様子!!
大型のフードコートになっていました。
席は千席ぐらい用意してあるとテレビで言ってましたが、それでも全然
間に合ってない位に大盛況。

まあつい数日前にオープンしたばかりの土日だからそりゃあ多いと思い
ますが・・・

名古屋の名物とんかつ店「やばとん」が入ったので、その内食べたいな!

おやつは新大阪のコカルドでケーキを。
ここのケーキは見た目もちょっとおしゃれな割にはお値段リーズナブル
で500円しないものが多いので助かる。

イスタンブールという名前です。
ドーム状になった白い部分はパリっとした薄いホワイトチョコ。
中はチーズケーキで真ん中がフランボワーズムースの甘酸っぱい味。
そして土台はチョコスポンジケーキです。
こんなの、デパ地下のケーキ屋だったら600円以上するぞ!


現在、番組改編時期で、テレビは4時間越えの特番が目白押し。
目白押しだけどそれほど見たいと思うものが無い(苦笑)
だって最近はただでさえ何かと特番多いし。

そんな中で、TOKIOが手作りの海苔とおにぎりをふるまうコーナーが
あったのですが、そのおにぎりをTOKIOのメンバーがあるおにぎり店で
握り方を教わったのです。
その店ではまるでお茶碗のご飯をそのまま食べている位食感がふわふわで
握り方というと、「にぎる」というよりもご飯を軽く三角に形作るだけで
食べるとほろほろと米粒が崩れるようなやわらかさ。

皆絶賛していましたが、すんません、私はおにぎりはしっかりと握って
あって米粒がバラけ難いものが好きです。
ふわふわのお米を食べるならお茶碗で食べるし。
おにぎりはおにぎりだから!!ある程度しっかりと握っていないと
意味ないよ~~!(苦笑)

わが家の自家製おにぎりが割としっかりと握ったもので、私はそれが
大好きなのでほろほろと崩れるようなふわふわおにぎりにはそれほど
興味はないかも。
そういうのが好きな人はそれでいいと思うけど(人それぞれですからね)



さて、最近夜に父を寝かしつけるのが大変だと昨日のブログでも書きまし
たが、今日も一人で勝手に怒って私らに反抗的な態度ばかりとっていた父。

耐えかねた母は、とうとう父を押し倒して床にあおむけになった父を
そのまま玄関まで引きずって外に出してしまいました。
母の腰がやられては困ると思って、同じく苛立っていた私も母の手助けを
してしまったわけですが(苦笑)
玄関先でしばらく父を叱り飛ばしていた母。
もう外に声が響こうがどうでもいいという感じでした。

妹は黙ってこの状況を見ていました(私らの行動にビビりすぎて何も
できない)

そんなすったもんだの後、母は崩れる様に眠りこけてしまいました。

今日も一応父には安定剤は飲ませましたが、寝る1時間ぐらい前に飲ませる
ので、着替えさせる時はまだ安定してないんですよね父が。

いよいよその内父の手足に刃物でも刺さっていそうな雰囲気になってきて
しまったかもdokuro

う~む、明日から父の就寝時の着替えは私がやった方が良さそうだな。
これ以上ストレスをためてしまっては母の日常生活に支障が出かねない。



【本日の夕食】
★ナスと豚肉のピリ辛丼
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事