三代目なんとなく日記

昭和の産物

ああ~、今日の夕方にはもう父が帰ってきてしまう・・・・

でも久しぶりにゆっくり三連休出来た気がします。
というのも、金曜日とか月曜日が祝日の場合、母はどっちにしろ仕事で
妹も臨時出勤の事が多かったので、私一人で父のお守か一人っきりの休み
かで、なんかいつも「休日」という気分ではありませんでした。

でも今日は母は仕事ですが、妹が休みで家でごろごろしていたので、それ
だけでもなんとなく休日感がありました(笑)

今日は午前中は大カゴの中身をまずは片付けました。
足の悪いころころの為に備え付けた板や何本も横に重ねた止まり木も全て
取り去りました。

落ちても体に負担がかからない様にカゴの底に敷いていた木屑のマットも
全部取りだして捨てました。
その時、抜け落ちていたぷつの黄色い羽毛を3本だけ拾っておきました。
また大切に紙にくるんで我が家のペット祭壇に供えておこう。

今も大カゴはその場所に出したままですが、中身はすっかり何もなくなり
ました。

昼からは玄関そばの戸棚の中のプチ整理。
前回は左側を片付けたので、今回は右側の一部。
右側の方がなんかわけのわからんものをたくさん詰め込んでいたので
だいぶ捨てました。
熱帯魚用の砂利石がたくさん出てきましたが、これってどこに捨てれば
いいんだろう!?
母に聞いたら、少しずつこっそり公園のどこかに捨てればいいよ・・と。
う~ん、まあそれぐらいしか手はないんだけど、石砂利だからなぁ~
寺の境内なんかだとそういう場所って有るけど公園は殆ど普通の砂だからね。
まあちょっと考えておこう。それまではベランダの外へ。

片付けていたら数個、小さ目の紙や缶の箱が出てきました。
中を見てみると、ミニカーとかウルトラ怪獣消しゴムのコレクションでした。
もう一つはビー玉。
こんな所にあったのか!

ちょっと前に確かミニカーの話をしたと思いますが、その時にショッキング
ピンクで蛇の様な柄が描かれた不良が乗っているような改造車のミニカーが
印象に残っていると書いたと思いますが、それがありました!!(笑)
これですこれ!

私の記憶は間違っていなかった。その通りのいでたちでしたよ(笑)
これって何の車だったんだろう??


それからこれは怪獣消しゴム。
当時はキン肉マンのキャラクターのキン消しや、もう少しさかのぼると
スーパーカー消しゴムなんてのが流行っていましたが、これらもその辺の
時代の産物だと思われます(苦笑)



あとは懐かしいドーナツ盤やLPレコードがどっさり。
イギリスで買ってもらったLPが多かったです。いわゆるイギリスの童謡
とかクリスマスソング集、ABBAのもあったしディズニーやジャングル
ブック、サウンドオヴミュージックなどのミュージカルのレコードも。
古くはみつばちハッチのサウンドトラック集やテレビアニメのLP。
もう昭和50年代ぐらいの頃のモノです(苦笑)
ピンクレディや石野眞子、桜田淳子などの女性アイドルの音楽集とか。
ゴダイゴ、安全地帯、ひらけ!ポンキッキをはじめ、野球狂の詩とか
火の鳥、ゲゲゲの鬼太郎にウルトラマンAなど。
昭和時代満載なレコードたちです。
一応レコードプレーヤーはあるのでいつでも聴けますが。


夕方は時間つぶしにちょこっとだけやるつもりだったDQM2をクリアー
してしまいました。
まあだいたいそろそろレベル的にクライマックスだなとは思っていましたが
まさかあっさり終わってしまうとは・・・
でも、DQってクリアーしてからが本番の様なもの(苦笑)
モンスター引越しオプションをダウンロードして、DQM1で育て上げた
お気に入りのモンスターたちを2の方に持ってきました。
またレベル1から育て直しになりますが、頑張ってまた育てようっと!

そんな1日で三連休は終わったのでした!

【本日の夕食】
★鯖の甘酢煮
★野菜の煮物
★わかめの味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事