三代目なんとなく日記

私は異議あり

最近、「美味しんぼ」の内容が日々話題になっているようです。

何巻までかな?かつて私も「美味しんぼ」を購入していましたが、あまりに
長いし、ちょっと内容的に中だるみしてきたので途中で買うのを止めました。
スピリッツ自体、リアルタイムでよんでいたわけじゃないし。

「食」に関してわりと参考になったり、あるいは「それはどうかな?」と
思う所もあったりと色々楽しませてもらいました。

ただ今回の場合、非常にデリケートな問題で、私も主人公の山岡さんが
どれくらいの期間、原発区域で取材をしていたのかわかりませんが
ちょっと取材したくらいで鼻血って出るものなのか疑問に思いました。
数か月ぐらいは取材してたのかな?
それがわからないのであまりガタガタ言える立場でもないのですが

ただ、今日発売号では元町長が「福島には住んではいけない」とか
「復興は無理」みたいな事とか、なんか知らんけど大阪にまで飛び火して
瓦礫受入れ地域の住民約800人がなんだかの不調を訴えているとか・・・

大阪人はかなりうるさいですからね。
もし仮に実際そう言う事があったとしたら、とっくに大きな問題になって
いるはずなんだけど、そういう気配が全くありません。
800人ってけっこうな数ですから、それだけいればなんだかの形で
ローカルニュースででも取り上げられているはず。
もしくは今時なのでツイッターなどのSNSで暴露されているはず。

でも本当にそういう事例を全く聞いていません。

まさか瓦礫受入れ地域の全医療施設に「何か放射能関連の異常が認め
られてもごまかしておくように」なんてお達しがまわっているとも
思えない!!

「美味しんぼ」は来週号でこの話を完結するみたいで、その時に掲載雑誌上
でも問題についての記事を載せるらしいし、作者も最後まで読んでもらって
から反論して欲しいと言っているらしいけど・・・・

ふと思ってしまいました。
もしかして美味しんぼの原作者って山本太郎みたいにちょっと狂信的な
反原発派なんじゃないのか??  と・・・・

「福島には住んではいけない」と断言したという双葉町の元町長も、自信の
ブログ内で自分自身の鼻血の画像を何枚か載せいているとか。

普通そういうの載せる!??
自分の鼻血!!

もし実際に出たなら出たと文章で書けばそれでいい事なのに、わざわざ
鼻血の写真って、ちょっと普通と違う。
だいたい鼻血の画像載せたとて、それが放射能によるものなのか一般的な
鼻血なのか、はてまたでっちあげの写真なのかなんて見る者にはわからん。


今回の一連の事が真実ならば、今やどこからでも情報発信できる時代、
その元町長も堂々とどこかの電波をかりてバンバン訴えて行けばよかった
のでは?
今なら一発で広がるよ?
でも今回のこの美味しんぼ事件が報道されるまで殆どの人がそんな事
知らなかったって事でしょ?
それを何をいまさら漫画の力を借りるような形で断言してんの?

来週号が出てみないとわからないけど、現時点ではこの連載上の表現は
私個人的にはいただけない。

しかもこの原作者、反論するなら自分にしてくれればいいのに何故出版社
にクレームを入れるのか?と困惑しているとか。
そりゃそうだろ!?
こういうデリケートな問題なら、内容によっては編集部がストップを
かけるべきもの。
それを思い切ってGOサインを出して載せてしまった編集部と出版社に
クレームが行くのは当たり前。

そんな事もわからないの?


個人の意見としては自由だけど、発信のやり方にちょっと異議あり。
「美味しんぼ」は限りなくノンフィクションに近い作品なだけに。

作画担当の人はどう思っているんだろうか?

【本日の夕食】
★子持ちシシャモ
★具だくさん味噌汁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会情勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事