三代目なんとなく日記

まだ来るか余震!?

今日は更に寒かった。

そういえば夕方、東北地方でまた大きな地震があったようですね。

これっていまだに余震!??
まだこんな大きな余震が続いてるというの!??
一体いつまで!?

本当に東北の方々が気の毒でしょうがいないです。
ただでさえ今でも震度1~3が日常的に群発してますよね?
そしてこうやってたまにドカンと震度5的なものがくる。

阪神淡路大震災の時ってここまで長く続いてなかったと思うんだけど・・
たぶん、内陸と海洋での地震のメカニズムの違いなのかなぁ?

こんなんじゃあ他の地方に移住している人たちは、まだまだ帰れそうに
ないですよね。
帰りたくても怖いでしょう?
私なら怖いよやっぱり・・・

最近思ってしまいます、もし宝くじで2億円ぐらい当たったら、今住んで
いるマンションの部屋をリフォームする以外にいざという時のために免震
のマンションの部屋でも買っておこうかななんて・・・
耐震だとある程度揺れるので、出来れば免震構造がいいな。
阪神大震災の時もそうでしたが、大きな地震が起こる前はやはり小さな
地震が同じ個所で群発するんですよね。
阪神の時は猪名川付近で群発地震があって、よくテレビの地震速報にも
出ていました。
そしてあの大地震。

東北はどうだったのかわかりませんが、やっぱりなんだかの形で群発は
あったと思います。
ただ、それが大地震につながるという予測が不可能だったのかもしれませんが。

なので、南海・東海地震でもそういう兆候があると思うのです。
そういう時に免震の方へ身を寄せておくとかできたらいいのにな~と・・

まああくまでも2億円以上当たった場合の話ですけどね(苦笑)
1億でも買えるかな?(いかん、夢話すぎる・・・)

今夜はちょっと心配で眠れないだろうなぁ東北の人たちは・・・

どうか年末年始を平穏に過ごせますよう、お祈りします!!

【本日の夕食】
★ミートスパゲティ(椎茸・パプリカ・玉ねぎ・ミンチ・ホールトマト)
★オイルサーディン乗せ野菜サラダ

コメント一覧

ともっち
藤井様
今でも今後大きな地震があると言われている中、次々に高層マンションが建っていますよね。
てことは、それらって耐震か免震構造になっているのが前提ってことですよね?でないと怖くて買えんわ!
将来的にはスカイツリーよりも高いビルを建てるなんて話も聞いた事ありますが、そんなに高くしてどうすんだ?って思うんですけど(苦笑)

日本で安心して住める場所・・・・
北海道のど真ん中あたりなどどうでしょう?
北海道もちらほら地震はありますが、内陸部はほぼないし。
まあでも北海道のど真ん中に住むとなると、生活がたぶん相当に大変だと思いますけどね(苦笑)
藤井
私も2億当たって欲しいです~(笑)。

免震マンション、いいですよね。
あまり都心でもなく、よほど駅近でなければ5~6千万くらいで
購入できませんかねえ…やはり免震だと高いのかな…

あと地震で怖いのは火事なので、住宅が密集してるところは嫌ですね。
できれば広い公園なんかが隣接してるといいですね。

…なんて理想を書いてたらキリがなくなってしまいますが
やはり少しでも安心して住める場所が欲しいですよね!
宝くじよ当たれ~~~(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事