三代目なんとなく日記

ポンプだけないのかなぁ

今日は午前中はどこへも出ず。

水槽の掃除をしました。
なんか最近ろ過ポンプの音がちょっと変。
スコォォォー スコッ スココォォー
となんか不規則な音がします。
そしてたまに水流が止まってしまう時があります。

またポンプの寿命?

ミニ水槽用の外付けろ過装置は装置全体で千円程度の安いものです。
去年か今年の初めに完全に止まってしまったので買い直しました。
最初に買ってから1年足らずぐらいだったかな。

てことは、このポンプって寿命が1年!?
そんなに短いなら装置全体じゃなくてポンプだけのパーツ販売して
くれないだろうか!
この前、メーカーのサイトで探してみたけど、ポンプだけの販売は
していませんでした。
他の部分はまだそのまま使えるのに勿体無いんだけど!?

取り敢えず午前中はそれで終わり、昼からはいつもの買い物。

今日は空気もカラっとしていて、家の中でもエアコンなしで快適に
過ごせていました。
でも買い物へ行くのに外へ出た時は陽射しの暑さがまだ夏!!

買い物から帰ってきて1時間ぐらいが経った時だろうか、いきなり
豪雨が降ってきました。
南側の空は遠くまで煙っていて真っ白でしたが、北側は半分雲が
切れて青空が見えていました。
局地的豪雨?

30分程度で止んだので、まあいわゆる夕立ってやつですね。

そのせいか、ちょっと蒸し暑くなったので窓は開けたままエアコンで
ちょっとだけ冷たい空気を部屋に送りました。
それまでの晴天で夕方までにマンションの外壁が温まってその熱が
室内に浸透して部屋の温度が上がったというのもありますが。

野球は負け。
昨日も負け。
ここんところせっかく6連勝もしていたのに。
でも、今現在のセ・リーグはトップ3VSワースト3の対戦で昨日も
今日もワースト3が負けているので、順位に全く変化なし。
それはトップ3にも言える事ですが。
なので、今の所勝負に支障なし(苦笑)


【本日の夕食】
★焼うどん

今日、母は午後5時からマンションの理事会だったのですが、思った
よりも早めに終わって帰宅してきました。
でも母は何故か1時間ほど時間を間違えてしまい、「ごはん~!」と
私らを呼んだのは6時15分ぐらいでした。

早いよ!!

母はてっきり7時過ぎていると思ってたらしい・・・
うどんはそのまま蓋をして7時まで待機させました(苦笑)

コメント一覧

ともっち
藤井様
あーー、わかります。
職場でもそういうのありますよね。特に異動の激し
い職場ではかなり負担になるかと。

去る人はたいがい菓子折りを置いて行ったりしますが、そうやってブランドものなどを配られたら正直困りますよね(苦笑)
でも菓子折り一つにしても、高級なお菓子の人もいればお手軽なお菓子の詰め合わせの人もいたりするので、それに合わせていたら大変だと思います。
だから誰がどんなものを配ろうが、お餞別の金額は絶対に固定して決めておくべきだと私も思います!


金額はきちんと決めておくべきだと思います!(苦笑)
ふじい
2日くらい前の、お母様の水墨画の先生への謝礼についての
日記ですが、うちの職場でも時々出る疑問です(苦笑)
(以前にも書いてたらスミマセン)

うちの方では、退職したり課を異動する人に200円ずつ集めて
プレゼントを贈り、移動する人もちょっとしたお菓子などを
置いていくというシステムだったのですが、ある時移動する人が
ちょっとしたブランドの雑貨(ポーチ)を全員に配ったんですね。
それで、「一人200円ではさすがに失礼だよね…」ってことで
徴収するのが一人500円に上がり、その日以来500円で固定されました。
たまにひと月の間に複数人の退職者がいたりして、その際に
一部の間から「ちょっと負担に感じる」という声が上がったんです。

で、私が思ったのは、どんなにみんなへの感謝の気持ちが大きくても
後続の人への影響も考えて、プレゼントの額を決めた方がいいという
ことでした。
やはり一度引き上げてしまうと、なかなか下げるのは難しい。

まあ、ともっちさんのお母様の謝礼のような大きな額ではないのですが
それでも生活費を稼ぐために働いている人が多いので
お金のことは軽視できないなあ~と…。

難しい問題ですね!
家族間でも、意外とお金の事ってデリケートな話題ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事