Folha Secas

2016-10-23 18:20:39 | 日記
ネルソン=カバキーニョとギリェルミ=ジ=ブリートのサンバ
秋ですからね~

KeyはAで

Aメロ

| A | ./. | G7 | F#7 |

| Bm7 | ./. | F7 | E7 |

| Bm7 | ./. | E7 | ./. |

| A | Cdim7 | Bm7 | E7 |

Bメロ
| D#m7-5 | G#7 | C#m | ./. |

| C#m7-5 | F#7 | Bm7 | ./. |

| Bm7-5 | E7 | A | F#7 |

| Bm7 | ./. | E7 | ./. |

進行は一見妙なんですが
Aメロは実は1-6-2-5で6と5に半音上のコードが足されただけ
Bメロは4#から3 2と1音づつ2-5-1で落ちてくるだけ
であります。






マイナーの表記のしかた

2016-10-22 18:12:07 | 日記
今回はちょっとマイナーの表記について考えてみます。

例えば Key Amの場合 Amを1mとするか6mとするか...
6mとした方が一見わかり易そうだけど、やはり調がマイナーだから1mにするべき?

ダイアトニックコードで考えてみます。

Am7 Bm7-5 CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 はCメジャーだと

6m7 7m7-5 1M7 2m7 3m7 4M7 5(7)になりますが、
Aマイナーだと

1m7 2m7-5 3M7 4m7 5m7 6M7 7(7)

ていうことになるんでしょうか??
で5mについて考えると 5-1のドミナントモーションを作りたいので
そのためにはここは5mではなくて5(7)がいいそうです。
3と6がメジャーも注意必要ですね。

ハーモニック/メロディックマイナースケール上でダイアトニックコード
にした場合もあります。
ちらっと書いておくと

ハーモニックマイナースケール
1mM7 2m7-5 3M7+5 4m7 5m7 6M7 7#dim7

メロディックマイナースケール(上向)
1mM7 2m7-5 3M7+5 4(7) 5m7 6#m7-5 7#dim7

となります。


2-5-1をマイナーで行うとAmだと

Bm7-5 - E7 - Am

です。

Dm7 - E7 - Amというのはよく使いますね

4m - 5(7) - 1mていうことです。


1mから6に行くのも結構あります

Am - FM7 ですね

AマイナーでFM7はメジャーなのにかなり悲しくなります。

1-6ときたら2-5と行きたくなりますが

Am7 - FM7 - Bm7-5 - E7

と弾くと絶望的な感じになります。
#最初のAmをAm7 - Am7/G とするとCartolaの沈黙のバラの最初になります。

定番の進行は

Am - A7 - Dm7 - E7 - Am

というのもあります。
他も随時追加します。



A Creditar

2016-10-21 12:18:19 | 日記
イボンニ ララの定番曲
イボンニ ララといえばKeyはA(ホントカ??)
因みに イボンニとカタカナで書くとなんかしっくりこないなぁ

Aメロ

| A | E7 | A | ./. |

| A | A7 | D | ./. |

| D | C#7 | F#m | ./. |

| Bm7 | E7 | A | E7 |

Bメロ

| Bm | E7 | A | F#7 |

| Bm | E7 | A | ./. |

| G#m7-5 | C#7 | F#m | F#7 |

| B7 | ./. | E7 | A7 |

| D | D#dim7 | C#7 | F#7 |

| Bm7 | E7 | A | A7 |

| D | D#dim7 | C#7 | F#7 |

| Bm7 | E7 | A | E7 |


Aメロは
1-5-1-1(7)から4に行くパターン
11小節目のブレークはお約束

Bメロは
基本的に2-5-1から9小節目の3(7)-6m
この3-6はメジャーの曲調で雰囲気変えたい所でよく出てきます。
で2-5-1(7)でお約束の4-4#dim7-3-6-3-5-1です。




Portela na Avenida

2016-10-19 16:15:48 | 日記
マンゲイラやったらポルテーラでしょうということで
Foi um rioは長いのでPortela na Avenida

マイナーの曲の定番進行も覚えたいところ

KeyはDm

Aメロ
| Dm | ./. | ./. | ./. |

| C | ./. | ./. | ./. |

| Bb | ./. | ./. | ./. |

| A7 | ./. |



Bメロその1
| Gm | A7 | Dm | ./. |

| Dm | ./. | Em7-5 | ./. |

| A7 | ./. | Dm | D7 |

| Em7-5 | A7 | Dm | D7 |

| E7 | A7 | Dm | A7 |

Bメロその2
| C7 | ./. | F | ./. |

| C7 | ./. | F | ./. |

| C7 | ./. | F | ./. |

| E7 | ./. | A7 | ./. |

| Em7-5 | A7 | Dm | ./. |

| Em7-5 | A7 | Dm | ./. |

| Em7-5 | A7 | Dm | A7 |

Aメロは
Dm - C - Bb - Aと落ちるパターン


なんとBメロが2種類ある...
Bメロの前半がちょっと違う

Bメロ1の前半は
2m-3-6mではじまって
6mから7mが 2小節づつ
3と6mを2小節すつ

Bメロ2の前半は
5と1を 2小節づつ 3回
7と3(7)を2小節すつ

Bメロ後半はどちらも

Em7-5 - A7 - Dm のマイナーの2-5-1


ところでBメロ2に行くAメロの最後の6小節が

| Bb | ./. | A7 | ./. |

| Dm | ./. |

になるので注意!!




Exaltacao a Mangueira

2016-10-17 16:12:15 | 日記
マンゲイラの有名なサンバですね~
押さえておきたいところです。

KeyはG
Aメロ
| G | D7 | Bm7-5| E7 |

| Am | E7 | Am | E7 | Am | ./. |

| Am/E | Am/F | Am/F# | Am/F |

| Am | D7 | G | D7 |

| Dm | G7 | C | ./. |

| Cm | D7 | G | D7 |

Bメロ
| G | D7 | G | E7 |

|Am | D7 | G | D7 |

| G | D7 | G | E7 |

|Am | D7 | G | ./. |

Cメロ
| Am | ./. | ./. | ./. |

| D7 | ./. | G | G F# F |

| E7 | ./. | Am | ./. |

| A7 | ./. | D | D7 |


Aメロは 最初のOoo のところ(9小節目)
ここは4小節単位で考えると2小節余分になります。(ありがち)
11小節目からは2mの5度のクリシェ
Aメロ19小節目からの後半は5m-1(7)-4-4mのパターン
普通だとここで3-6-2-5か1-6-2-5だけどここは5にいって1に解決

Bメロはchego--のところ
1-5-1-6-2-5-1-5

CメロはAm続くのでクリシェいれたいところ(普通入れるな)
8小節目はG-F#-F-Eと半音でおりるキメ