Flor de Liz

2018-01-29 17:02:44 | 日記
Djavanの曲ですが、パゴージでもよくやるんで

とりあえず難しい曲なんでKEYはCで

| C | ./. | Bm7-5 | E7 |

| Am7| D7 | Gm7 | C7 |

| F#m7-5 | B7 | BbM7| A7 |
+ 1. -
| F#m7-5 | B7 | Em7 | A7 |

| Dm7 | G7 :||
+ 2. -
| F#m7-5 | B7 | Em7| A7 |

| F | Fm6 | C | E7 |

| Am7 | Abdim7 | Gm7 | C7 |

||: F | Fm6 | Em7 | A7 |
+1.-
| Dm7 | G7 | Gm7 | C7 :||
+2.-
| Dm7 | G7 | C | ./. |

Aメロは1から7mへいって、そこから7m-3(7)-6m-2(7)-5m-1(7)の
2-5の連続 その後唐突に4#に行って、やはり2-5で 4#-7-3-6 で
しつこくまた4#にいって、今度は4#-7-6-2-5 で先頭に戻る。

2-5の連続ですな...

Aメロ2回目は2度目の4#からの2-5で6から4-4mへ行って1から3で
6にいって6m 6bdim 5m 1(7)の半音下がりの後
4-4m-1-6-2-5のよくあるパターン

キモはやはり大サビ前の1-3-6とマイナー展開してからの~
半音下がりからの~ 5m-1(7)からの~ 4-4m-への展開ですね





Insensato Distino

2016-11-23 06:47:12 | 日記
定番といっていいんではないでしょうか?

Key はCで

| C | ./. | Bm7-5 | E7 |

| Am7 | D7 | Gm7 | C7 |

| F | G7 | Em | A7 |

| Dm7 | G7 | Gm7 | C7 |

後半8小節は3回繰り返し 最後の2小節は

| C | G7 |



Bメロ
| Cm | ./. | Fm | ./. |

| Bb7 | ./. | EbM7 | ./. |

| Dm7-5 | G7 | Cm | ./. |

| D7 | G7 | Cm | G7 |


Aメロは1-7-3-6-2までいって5m-1(7)で
4-5-3-6-2-5-5m-1(7)でまた4へ行って繰り返す。
結構みかけるパターン
普通は4-5じゃなくて4-4mが多いかな??

7はいらなくて3にしちゃってもいいです。
そういうの多いです。

後半8小節を3回繰り返すところがしつこくていいです。

Bメロはまんまマイナーになります。同主調ていうの??

1m-4m-7b(7)-3bと4度進行続いて マイナーの2-5-1が2回

でこの曲、Bメロで終わるんですよね。

マイナーのまま終わってしまうという悲しい曲
普通はハッピーエンドにしたくてメジャーに戻って終わるんですけど






A Chuva cai

2016-11-19 10:40:45 | 日記
よく雨降りますねぇ~
てことでこの曲

KeyはAで

Aメロ
| A | F#7 | Bm | ./. |

| Bm7 | E7 | A | ./. |

| F#7 | ./. | Bm | ./. |

| Bm | E7 | A | A7 |

| F#7 | ./. | Bm | ./. |

| Bm | E7 | A | ./. |

Bメロ
| Bm | E7 | A | ./. |

| C#7 | ./. | F#m | ./. |

| D | D#dim7 | A | F#m |

| B7 | ./. | E7 | A7 |

Cメロ
| D | ./. | A | F#7 |

| Bm7 | E7 | A | A7(A) |


Aメロは1-6-2-5のオンパレードですね。
色々なバリエーション作ってます。
1-6-2だったり 2-5-1だったり 6-2-5-1だったり
Bメロは2-5-1から3-6いって4-4#dim7-1-6-2-5

Cメロのキャッチーさがいいですねぇ

4から始まって1-6-2-5 うーん 4mいかないのかなぁ...

雨あがらないかなぁ...






Quantus Lagrimas

2016-10-29 11:30:12 | 日記
泣けますね~ ポルテーラの名曲です。
作者は Manacéa いい曲多いですね。

Keyは判り易くCで

Aメロ
| C | ./. | ./. | ./. |

| A7 | ./. | Dm7 | ./. |

| G7 | ./. | Dm7 | G7 |

| C | C7 | A7 | ./. |

| Dm7 | Cdim7 | C | A7 |

| Dm7 | G7 | C | ./. |

| C | C7 | F | ./. |

| Dm7 | G7 | C | ./. |

Bメロ
| Dm7 | G7 | C | A7 |

| Dm7 | G7 | E7 | ./. |

| Bb | A7 | Dm7 | ./. |

| D7 | ./. | G7 | ./. |


Aメロは1-6-2-5の変形
13小節目も1-1(7)-6-2-1dim7 で無理すれば1-6-2-5と言えなくもないけど...
ここは 1-1(7)-6で一回切れてその後に2-5-1-6の逆循になるという方が素直ですね。
Aメロ最後は1-1(7)-4-2-5-1です。はい、これ覚えましょう。試験に出ます。^^;
あ、そうそう、ここ2回繰り返します。


Bメロは2-5-3-6の逆循環で始まって2-5-3でマイナーっぽくしてBbが唐突ですね
これは次のA7への半音上からのアプローチになるのかな? まA7でもおかしくはないですもんね。
でもBbいれたほうがなんかかっこいいです。
これはAメロの18小節目のCdim7(たぶんG7の代理っぽい)も一緒です。

で2-5で終わると....






Miragem

2016-10-26 09:26:36 | 日記
この曲、大好きなんですよね~
ネルソン=カバキーニョです。

KeyはCで...

Aメロ

| C | ./. | E7 | ./. |

| Em7-5 | A7 | Dm7 | A7 |

| Dm7 | ./. | DmM7 | ./. |

| G7 | ./. | C | G7 |


Bメロ

| F#m7-5 | B7 | Em | ./. |

| Em7-5 | A7 | Dm | ./. |

| Fm7 | Bb7 | Em7 | A7 |

| Dm7 | G7 | C | ./. |

Cメロ

| Dm7 | G7 | C | A7 |

| Dm7 | G7 | Em7-5 | A7 |

| Dm7 | E7 | Am | F#m7-5 |

| Dm7 | G7 | C | ./. |

Aメロは4小節目のEm7-5はA7にしても構わない(と思う...)ので
1-3-6-2-6
9小節目からはよくある2のクリシェパターン

Bメロは4#から2-5-1でおりてくるパターン(Folha SecasのBメロと同じ)と思いきや
4#-7-3 3-6-2 から 2-5-1に行かずに 4から2-5で半音下がって3からの2-5 最後は2からの2-5-1
(4-7b-3-6-2-5-1)でドミナントモーション3連発で妙な安心感があります。

Cメロは最初2-5-1-6は普通の逆循のパターン
4小節目からは一見2-5-3-6で 逆循ですがここの3は1ではなくてどちらかというと6なんで
2-5-6(7) ここがいい感じに情けなくていいです。
8小節目からの2-3-6m-4#m(6(7))-2-5-1はおいしい進行ですねぇ
(F#m7-5はA7でいいと思います。)

作者はネルソン=カバキーニョしか書いてなかったんですが、Bメロの感じからギリェルミ=ジ=ブリートとの共作かな?? て思います。
この二人はレノン=マッカートニーに匹敵してますね~
(ま、あちらは本来の意味での共作ではなかったようですが...)