バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20180619 カフェOTTO通信 東日本縦断ツーリング5/21

2018-06-19 05:52:31 | バイクツーリング

5月21日(月)  
 お宿→ 湯田→ r13→ 盛岡南→ R106→ 駅・やまびこ館→ 林道→ 岩手大川→ 岩泉

7時30分起床。お、今日も陽が差してるぞ。それにしてもきれいなキャンプ場だ。公園にテントを張るって感じやなあ。
8時30分起床。多数のご老人が集まっている。ゲートボールをされるんだろうなあ。


国道107号線を東へ。秋田の平鹿郡と岩手の和賀郡の名を取って「平和街道」。良い響きではないか。
右手に湖が見えてきた。湯田ダムだ。まだ新しいダムなのか、数多くの樹木が水没している。湖の名を錦秋湖(きんしゆうこ)と呼ぶ。かなり水が茶色い・・・美しくない。先日の雨のせいなのだだろうか?道の駅で小休止。

 東北道の5キロ手前で左折。県道13号線に乗る。道幅の広い2車線だが右も左も田んぼだけで少し飽きる・・・と思い始めたら、その水田に映った民家の美しいこと。この道路、なかなか粋な計らいをしてくれる。

国道106号線は盛岡を起点とし、太平洋に向かう道。107号線同様に走りやすいが、どんどん高度を稼いでゆく。北側の緑が青空と競い合っているという感じで色の爆発だ!道の駅・区界(くざかい)高原で休憩。

この峠は106号線の最高地点で標高は730メートルとなっている。
 ここからゆるやかな下り坂となる。JR山田線と閉伊川と、この国道が並んだり交差したりしながら太平洋へ向かっている。30キロほどの走行で川井の道の駅・やまびこ館に到着。
 これを左折してこのツーリングの主な目的の一つ、八戸川井大規模林道に入る。林道と言えば細道でクネクネと曲がりながら急勾配を上下する・・・そんなイメージがあるが、道幅が広い。ほとんど往復二車線路なのだ。

こんな素晴らしい道路ではあるが目前に直径40センチほどの大きな石が道路の真ん中に何個も転がっている!左側車線は完全にふさがっている。多分、今日落っこちてきたのだろうが上を見ても緑色。ずいぶん上の方から落ちてきたのかな?巻き込まれたら大変なので写真を二枚撮っただけで早々に立ち去ることにした。

ボンネットトラックが駐まっていた。すごい迫力だ。

40キロほどの道のりで一旦県道171号線に出る。ところが今日の宿泊地、「岩泉↑」の看板につられて快適路の林道をはずれて県道を東へ。これは林道よりも道幅が狭く、非常に走りにくかった。とはいえ自分の人生でもう二度と来ることはないのだろうと思えば、こんなややこしい道でさえも愛おしい。

国道340号線、455号線に乗って15時40分、岩泉青少年旅行村に到着。このキャンプ場には電源があるのでスマホの充電ができる。(持っていないが)それに二層式の洗濯機も自由に使える。ゴミ処理完璧。近くには温泉。利用料金は310円。この辺でキャンプ場を探すとなるとここしかない。というわけで今回で5回目の利用ということになる。直射で乾かすため、陽のある内に洗濯をした。

夕食はたんまりの野菜にジンギスカン450グラムとニラ一束。オムレツも作ってみた。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿