へっぽこ主婦の徒然日記。

本、映画、テレビ、阪神、食べる事をこよなく愛す、へっぽこ主婦・とらゆず。の日常的記録。

缶詰賞味期限。

2005年09月10日 | 食べ物のこと。

ツナとなめたけの炊き込みご飯みたいだけど、違います(笑)
題して…ホタテたっぷり炊き込みご飯です♪
ホタテ缶が2缶分は言ってます( ̄∀ ̄*)
今回は何となく適当に作ってみましたが、珍しく上手くできましたよ(笑)
勘で作ると大体失敗するんですけどね(((( ;゜д゜)))
お酒と一緒に炒めると缶詰臭さも飛ぶって聞いたから、やってみたし。
良い感じに磯?の香りがするご飯になりました♪
ホタテ缶が…自分のケチケチ病のせいで(笑)賞味期限がヤバかったんですよ!
それなんで、2缶とも使い切っちゃいました。
バター醤油で味付けして、だしの素とお酒とホタテ缶の汁で炊きました。
色は結構良いのに味が薄かった気がする(つд⊂)
やっぱり自分で作ると一声足りんなぁ。しょぼーん。
ちょっとだけお塩かけて食べました(笑)

ところで缶詰の賞味期限ってかなり長いけど、それが過ぎそうって…。
どんだけ忘れてるねん(笑)って感じですよね^^;
カニ缶も忘れる事が多いんですよねぇ。
缶詰の賞味期限…どのくらいまで守りますか?( ̄▽ ̄;)
てか、食品全部に言えることだけど…とらゆず。は主婦の勘に頼ります^^;
あとはおかんに電話して聞いてみる(笑)

賞味期限って難しいです( ゜д゜)ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝砲ヾ(=゜ω゜)ノシ | トップ | 残留表明。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま いつまでなんやろ (y2mama)
2005-09-10 15:53:30
とらゆずさん、こんにちは。

ほんと、缶詰って賞味期限切れてもどの辺りまで

いけるんでしょうね。

信じられない話なんだけど、一度缶詰が膨らんで

中の汁が漏れてたことがあったんです。

こんなになるまでほっといた私は

とらゆずさんよりすごいでしょ?
コメントありがとうございます☆ (とらゆず。)
2005-09-11 00:37:33
>y2mamaさん

y2mamaさん、こんにちは~☆

缶詰、とりあえず膨らんでないかは確認しました(笑)

缶が割れる程、膨張していたのもスゴいですね!(ノ´∀`*)

ちょっと見てみたい…( ゜д゜)

缶詰って、賞味期限長いって思ってるから使うのも後回しにしちゃってついつい…って思いませんか?(笑)
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ (tob)
2005-09-11 11:20:33
うちは明日の朝が栗ご飯です。

さっきまでオカンと一緒に栗の皮むきしてました。

もっと沢山貰ったらこんどは渋皮煮をつくろうかなと。。。(*^.^*)
コメントありがとうございます☆ (とらゆず。)
2005-09-11 12:28:05
>tobさん

栗ご飯かぁ。もう秋ですねぇ(ノ´∀`*)

でも栗の皮むきってドキドキしながらやらないといけないので(笑)心臓に悪いです^^;

昔1度虫さんとご対面しちゃったんで(つд⊂)

コメントを投稿

食べ物のこと。」カテゴリの最新記事