アンディの庭

アンディ小山です。自然の豊かな岩手から沢山のことを発信していきたいと思います。

突然の訪問者

2012年06月30日 | 人(出会・再会・等)

家の前に突然!いつか見た顔が・・・・

菜穂子じゃないかー


盛岡で大学生活を過ごしながら、ヴォーカルを習い
大好きな盛岡で先ずは仕事をし始め・・・

そうしているうち、2年間海外青年協力隊でベトナムへ行き~

そして今は故郷の茨城・水戸で
大学で学んだ事を活かしての仕事
水戸の街作りに取り組んでいるという菜穂子。


その彼女が、ベトナムで過ごした時の写真と
ある部族が製作していると云う
素敵な額絵を携えて(ボクへのおみやげ)、遊びに来たのでした。


本当に何年振りかの再会だったのですが、

ベトナムと時々メール交換をしていた事もあり
ちゃんとボクのブログも読んでいたそうで
今のボクの事を分かっていてくれています。

そんな彼女との話は当然「ベトナム文化」が中心となりました。

ベトナム人は食事の時、大量の「味の素」を真っ白になるほどかけて食べるそうで
そのせいなのか、人々は白目が黄ばんで来ていると語りはじめました。

ベトナムの人々の理想とは、「住まいはアメリカ、食事は中国そしてお嫁さんは日本人」
(NHKドラマおしんの影響らしい)

などなど・・様々な話が飛び交いました。
賢い菜穂子ならではの深い洞察力からくるおみやげ話は
やはりボクを納得させてくれました。


それにしても、ボクの事を覚えていてくれ
こうして訪ねて来てくれて

有り難いなー
嬉しい再会でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿