おしょ~しなぁ~

実りある日々を過ごすため
1日をふりかえります

手前味噌

2018-05-18 22:21:37 | 日記

最高気温 22.6℃ 最低気温 15.9℃

  

夕方大雨注意報

 

今朝の西の空

 

午前中

「手前味噌作り」講座受講

市内の味噌醸造会社

社長さんのご指導の元

味噌造りを体験

今回で5回目

本日仕込み

 

"17.5.19仕込み

"17.8.12撮影

 

その昔

各家庭で趣向をこらし作った

味噌を自慢することから

手前味噌 = 自慢

という使われ方をするそうです

味噌の「噌」は

味噌以外には使われない漢字だそうです

 

7ヶ月後

我が家の味が楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-05-19 06:16:38
昨日は大変な天気でした!

味噌作り、良いですね(o^^o)
そう言えば、昔はどこの家でも味噌作り
してましたよね!
同じように見える味噌も、その家々で
味が違ったんでしょうね。
TMさんは、保存をどうしてますか?

出来上がりが楽しみですね(⌒▽⌒)
かこさんへ (TMばあ)
2018-05-19 21:32:07
そう言えば小さい頃
味噌屋さんに1年分の味噌を
煮て?貰ってましたね
美味しかったかどうかは
忘れました

家の中の風通しの良いところ
と言われたのですが
私は納戸に寝かせています
特にトラブルもなく
美味しくできましたよ
これって「手前味噌」
ですね(笑)

手作り味噌
できあがりが楽しみです

コメントを投稿