とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

中秋の名月は・・・

2009年10月03日 | スイーツ


今日の日中は良いお天気だったのに

夕方から急に曇って 少しだけ雨がパラパラ

今は灰色の雲が空を覆っていて 中秋の名月は・・・見えません


お月さまは見えないけれど

お月見団子だけはいただきます

関西のは 小芋の形の団子に

こしあんをつけてあります



これは 近所の和菓子屋さん「野田屋」のお団子

ここのは何でもおいしいけれど

イチゴ大福も最高


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2009-10-05 17:13:19
お邪魔します。
大阪近辺では
中秋の名月には芋の形の団子に
こし餡をまいただんごなのですね、
会社の向かいは和菓子屋さんなので
朝からたくさんの客があん巻きのだんごを
買いに来ておりました。
私の故郷は丸い月見だんごなのですが
大阪は甘党なのですかね。
返信する
龍山さま (マオ)
2009-10-06 01:16:31
いらっしゃいませ
お団子に
こし餡の取り合わせは最高です
大阪近辺ではこのタイプですが
関東以北では丸い月見団子なんですね
お団子はどのように味付けして召しあがるのでしょう。
きな粉かみたらし・・・かな?
返信する

コメントを投稿