とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

たくましい<のらぼう菜>

2009年02月23日 | 家庭菜園


去年の春 

のらぼう菜(埼玉で買ってきた種)を2株

種を取るつもりで残しておいたのですが

そのまま夏を越し また元気に茂っています



江戸時代に 年貢をのがれようとした農民が

「野良に ぼ~~~っと生えていて役に立たない」と役人をごまかしたから・・・

<のらぼう>と呼ばれるようになったという俗説があるそうです。

ビタミンC は ほうれん草の2倍強だとか



水仙

今年は お花が少なくてちょっとさみしい~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2009-02-23 17:39:04
お邪魔します。
マオ様は色々珍しい野菜を栽培しておられますね。
「のらぼう菜」初めて知りました。
写真からは、葉が硬いように見受けられますので、芯が伸びてステックブロッコリーのように折って食べるのですか?。それにしても名前の由来が面白いですね。

返信する
龍山さま (マオ)
2009-02-24 22:41:16
いらっしゃいませ♪
これは埼玉で昔から栽培されているようです。
とても柔らかくて甘い菜っ葉で
辛子和えや炒め物などにしたらおいしかったです。
放っておいてもどんどん成長する
たくましい菜っ葉です
返信する

コメントを投稿