モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

さて、今年もやりますか。世界で一番勝手なJ2順位予想(笑)

2021-01-21 17:10:23 | モンテディオ山形
モンテ御前崎キャンプは、
天気も良く順調に進んでいるようです。
ボールを使いながらのフィジカルトレーニング。
新たな練習メニューに取り組んでいるとか。

さて、
毎年恒例の某サイトによるJ2順位予想。
まだ序盤ですが、山形が1位に評価されているようです。何か背中がくすぐったいですね(笑)
でも昨年はそこの座は大宮だったからなぁ、不吉な予感も・・・

ということで、
勝手ながら、今年のJ2の陣容を整理してみたいと思います。

昨年の徳島、福岡のJ1昇格、秋田、相模原のJ2初昇格により、
今シーズンのJ2でのJ1経験チーム数は2チーム減って10チームとなりました。
(長崎、甲府、磐田、山形、京都、新潟、東京V、松本、千葉、大宮)
まずは、今年はこの10チームを中心に昇格が争われることは間違いなさそうです。
そしてJ1降格組がないため、今年は例年にまして大混戦になることは必至。
昨年の長崎、北九州のようにロケットスタートできても、後半戦失速することもあります。
いかにシーズン通して安定して勝てるかが問われますね。

本来ならば昇格候補筆頭の長崎は、謎の手蔵森監督解任、そして吉田コーチが監督就任。
J1レベルの層の厚い選手を持て余すようなことがあれば、足元をすくわれそう。

甲府、山形、新潟、磐田、松本は監督継続でベースは出来ているので、
そこにどれだけ上積みができるか。

北九州は、デサロなど主力の移籍が続き(國分抜いてごめんなさい)、
そんな中でも名将コバ監督が昨年の徳島のような再現性を発揮できるか。

そこに、曺監督が就任して「湘南化」の血の入れ替えを行う京都、
同じく千葉の「鳥栖化」を図る2年目のユン監督が絡んで勢力図は変わりそう。

また、元仙台の渡邊監督が就任した山口などもかき回してくれそう。

昇格争いは、
長崎、甲府、磐田、京都が中心となり、
そこに、山形、新潟、松本、千葉、大宮がからむ展開になりそうです。
そして、今年躍進した北九州、J3でマウントをとった秋田が旋風を起こせるか。

さらに、4チームが降格ということで、
序盤で躓けば、一気に降格圏内に落とされる危険性もあります。
そして中位~下位は勝ち点を拾いに負けないゲームに徹するチームが増えると予想。
そういうチームとの戦い方も難しくなると思われますね。

で、
勝手な、最終順位予想は、

1 山形・・・大黒柱ヴィニが残留、中盤も厚く補強。昨年の再現性ができれば首位争いに。
2 京都・・・湘南での曺メソッドを発動できれば昇格当確か。同じ手法が可能なのか・・・
3 長崎・・・選手層は断トツ。吉田新監督が「猛獣」をどう使いこなすか。
4 甲府・・・主力ドゥドゥの穴が埋まるのかがポイント。内田を出して良かったのか。
5 磐田・・・遠藤の残留で安定感は高まった。中野の移籍は影響は?
6 新潟・・・渡辺の移籍で最終的には外国人次第となる模様。
7 松本・・・監督継続と積極補強でどこまでチームを固められるか。
8 千葉・・・「鳥栖化」の陣容は固まった。後は周りがどこまで辛抱できるか。
9 大宮・・・強化費はJ1レベル。戦術がハマれば一気に昇格争いも。
10 秋田 ・・・J2で旋風を起こせるか。ホガンの抜けた守備は通用するか。
11 北九州・・・主力抜かれてもコバさんならなんとかやってくれそうだが。
12 水戸・・・中山残留でJ2最強の矛は健在か。
13 金沢・・・良い補強ができているので、活かせればもっと上位を狙えるかも。
14 岡山・・・昨年の不振からどう脱却するか。眠れる獅子となってしまうか。
15 東京V・・・永井イズムは浸透しているので、安定感がカギ。
16 山口・・・監督が変わりリセット。降格の可能性の中で渡邊監督の手腕が問われる。
17 町田・・・テセ、三鬼加入で攻撃力はアップ。
18 群馬・・・間違いなく戦力はアップ。台風の目かも?
19 琉球・・・小泉の移籍は大きいか。昨年の戦いができればもっと上位に。
20 栃木・・・明本の移籍は痛い。得点力不足を解決できないと沈む可能性も。
21 愛媛・・・新監督の下でどうチームを変えていけるか。
22 相模原・・・初のJ2をどう乗り切るか。割り切った戦いも必要か。

ということで、最後に昇格の2席を勝ち取るのは、

「山形」、「京都」と予想します。

でも、書いてると手が震えるくらい、J2って魔境ですね(大汗)
こんなリーグで20勝以上もしなきゃならんのですからもう・・・
そんな中、
100点取って優勝って書いてたスタッフさんいたな・・・夢あるなぁ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテ、御前崎キャンプ開始... | トップ | キャンプ序盤。オプション作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿